« ロックンロール(連作30首) | トップページ | ものすごく眠くなるからその曲は »

2010年4月18日 (日)

【感想】ツイッター「#kantantanka」に最近投稿された作品の感想

こんにちは。最近キレイになったね。
管理人です。

しかし、昨日4月17日(土)はめちゃくちゃ寒かったですね……。 ←関東地方
管理人もふるえながらフットサルをしました。

先日の記事 「星野しずる」が突きつける短歌の未来 はおかげさまで大好評です!
佐々木あららさんもツイッターでつぶやいてくださったようですね。
(正確にはツイッターからの「はてなブックマーク」?)

未読の方はぜひどうぞ。

「星野しずる」については、他にもいろいろ語りたいことがあるので、
そのうち記事にまとめると思います。

で、そのツイッターですよ。

どうも時代はツイッターらしいですね、あーん?
かんたん短歌も、「枡野浩一のかんたん短歌blog」へのトラックバックより、
ツイッターの「#kantantanka」というハッシュタグへの投稿のほうが活況みたいだし……。

すっかり時代に取り残されている管理人だは思わんかね、んー?

と言うことで、今回は#kantantankaに投稿された作品の中から、
お気に入りの作品の感想を書くことにします!

取り上げる作品は2010年4月18日12時から3日以内に投稿された作品です。

■感想

また口をとがらせるきみ そのまんま口笛吹いてみたらどうかな(黒井いづみ)

傑作だと思います!
まなざしのやさしさが光る作品ですね。
同じ発想の作品は結構ありそうだなー、と思わないでもないですが、
結晶度が高く、非の打ちどころなし!
記憶に刻み込ませていただきます……。

おひきとりください みっつ数えてるうちにキライにならないうちに(真木さわこ)

キッパリとした拒絶、にも思えますが、
「キライにならないうちに」ってことはまだ「スキ」ってことですね。
女ごころは複雑です……。

現象としてのハルキを買いにゆく やれやれたくさん字が書いてある(本多響乃)

「やれやれたくさん字が書いてある」にやられました!
このフレーズはすごいと思う。
「やれやれ」は村上春樹作品の頻出ワードですね。芸が細かい。

かたくなに嘘をつかない人が居て 私の嘘の助けがいるの(吉江 さく)

なるほど。鋭い着想だなー。
誰かが手を汚してくれるから、キレイ事を言える世界にいるんだってことを再認識しました。

きまぐれな友達みたく約束もしてないくせにまた会うつもり(is)

これはisさんの「48の恋愛テクニック」のひとつ「KAKEHIKI」のことなんでしょうか?
それともストーキング……?
でも片思い中なんて、みんなストーカーみたいなもんですよね!
だからisさんもそんなこと気にすんな!

別れ際泣かれちゃうのは辛いけど 泣かれないのもやっぱり辛い(齋藤小鳥)

斎藤小鳥さんはわがままだなー!
でもみんなそうだよな。
そんな本音を率直に歌っているところに好感を持ちました!

全力で生きてるかって言われても分かりませんよまだ四月だし(山根尚子)

山根尚子さんはとんだ喧嘩番長ですね……。
こういう喧嘩腰の作風は正直大好物です。
「四月」というお題の処理の仕方も巧みだと思いました。
ただ、スタートの四月の時点でさえ全力で生きてなければ、一年ダメな気がします……。

シナリオを自分で書けば幸せの前は涙で盛り上げるでしょ (青木健一)

これって泣いている人へのなぐさめのことばなのかな?
物は言いようですね! とんだ気休めだ!
でも、あたたかな、良い気休めだと思う。

同じくらいやなこと四つ揃ったらぷよぷよみたいに消えればいいのに(薮本あや)

「ぷよぷよみたいに消えればいいのに」という比喩がグッド!
そんないやなことがたくさんあるのか……。
まあぷよぷよでもプレイして元気だせよ!

方言が羨ましいという人は何かを自慢したい人です(薮本あや)

いや、そんなことはないと思うけど……。
でも丁寧語の断定に妙な説得力があって、ついそんな気になりそうです。

「そうだね」としか答えようのないことをたずねて安堵するのはやめて(薮本あや)

なんか恋愛末期の会話みたいだな……。
これ言われたら心に刺さりそうです……。

寝癖とか直さないので君達の髪は自然とカッコイイのだ (ショージサキ)

冴えない中学生男子にぜひ聞かせてあげたい作品です!
「あるがまま」を全力で肯定するやさしい歌ですねー。
まあ実物の中学生男子がカッコイイかどうかはあやしいところですが……。

*

初のツイッター投稿作品への感想ということで、ちょっと多めに感想をつけてみました。
ツイッターの良いところって、気軽に感想をつけられたり、
リツイートで「支持の表明」をできるところにあると思うんですが、
そこら辺は活発に行われているんでしょうか?

その辺の謎を解明するために、管理人も短歌ウルフRの公式アカウントを取得しました!
お気軽にフォローしてください。

べ、べつに時代に取り残されると思ってアカウントを取得したわけじゃないんだからね!

ちなみに2010年4月18日13時現在なにもつぶやいていません。
目指せ10フォロワー!
まずはお気に入りの作者をがんがんフォローしようと思います。

恋愛もツイッターもまずは片想いから……。
管理人の「48の恋愛テクニック」のひとつ「KOKUHAKU」を仕掛けられた方は お 察 し 下 さ い 。

それではまた!

|

« ロックンロール(連作30首) | トップページ | ものすごく眠くなるからその曲は »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/34279702

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】ツイッター「#kantantanka」に最近投稿された作品の感想:

« ロックンロール(連作30首) | トップページ | ものすごく眠くなるからその曲は »