« 自由題その11(改作) | トップページ | 【感想】短歌ウルフRが選ぶ「一生モノ」の名作短歌7作品! »

2010年4月21日 (水)

【感想】ツイッター(#kantantanka)に最近投稿された作品について

こんにちは。どうして元気なんですか?
管理人です。

今日4月21日にNHKで放映された「スタジオパークからこんにちは」は見ましたか?
劇団「大人計画」の松尾スズキさんが出演されていましたね!
管理人は録画して見ました。

事前にご本人がツイッターで出演告知をしていましたが、
それを読んだ時に「東京フレンドパーク」と勘違いして、
「あの松尾スズキさんが……? 走ってジャンプして壁に張りついて……!?」と
妄想して、阿部サダヲを吹いたのは管理人だけじゃないはず。

実際にはトーク番組なのでご注意くださいね!

さて、今回はツイッター(#kantantanka)に最近投稿された作品の感想を書きます!

気になる作品は他にもいくつかあるのですが、
「完成していないなー」と感じる作品は思いきって外しました。
そういう作品はツイッターのほうでつぶやこうと思っています。

ちなみに対象は2010年4月21日18時以前に投稿された作品です。

■感想

今朝方の夢の要点まとめると「君が好き」って事だと思う(久坂友紀)

きれいにまとまった作品ですねー。
恋の芽生えを自覚する……という普遍的なストーリーなんですが、表現のしかたが魅力的です!

「いつの間にそこにいたの」と訊かれたい 「最初からよ」とにっこりしたい(山口朔子)

前半部と後半部で踏んだ脚韻が作品を魅力的にしていますね!
下手すると「どんだけ存在感ないんだよ……」とダークサイドに堕ちそうな内容なんですが、
軽快なリズムも手伝って、明るく、からっとした印象になりました。

靴ずれが痛くて泣いてるんだから心配なんてしなくていいよ(真木さわこ)

真木さわこさん。心配して欲しがっているのが見え見えですよ?
でもそんなわかりやすさがキュートですね!
ただ、嘘の理由である「靴ずれ」も、充分に心配すべきことじゃないかと思う管理人です。

深々と頭を下げているあいだ靴の汚れをチェックしてます(薮本あや)

「靴ずれ」のせいにして泣いている真木さわこさんと対照的に、
「謝罪」にかこつけて「靴の汚れをチェック」している薮本あやさん。
とんだ「時短術歌人」ですね! カツマーか!
作品は、ふてぶてしくて、とてもいいです!

「おやすみ」と電話を切られたくなくて私から言う「おやすみなさい」 (もこドラ) ←記名なしにつき管理人がツイッター名を追記

完璧にまとまった作品ですね!
最初と最後が会話文で、構造がシンメトリーになっているのも憎い。

さっきまで私 あなたを傷付ける側に立ってるつもりでいたのに(薮本あや)

内容の鋭さがいいなーと思いました。
情景が目に浮かぶようです。
ケンカの時ってだいたいこんな感じですよね。

初対面は最悪だけど知り合えてほんと良かった(満面の笑み) (ショージサキ)

「(満面の笑み)」にやられました!
これは使い勝手が良さそうなフレーズだ。
もっといろんな作品が作れそうだなーと思います。

「ごめんね」と打ったつもりが「げめんね」に涙で画面がよく見えません (町上由樹子)

町上由樹子さんに、そういう意図があったかわかりませんが、すみません、吹きました……。
正直「げめんね」はどうでも良くて、そのあとの「涙で画面がよく見えません」という過剰な反応がおもしろいです。
「げめんねって打ち間違いを自覚してるってことは画面見えてるじゃん」という冷静なツッコミもありですね!

わたしより下の目線になるようにしゃがんで話す大好きな人 (ショージサキ)

こども目線? ペット目線? 相手チェ・ホンマン?
というふうに、ちょっと作品の主人公がつかみかねるんだけど、とてもかわいらしくまとまっています!
うずくまって泣いているのをなぐさめてるボーイフレンドかもなー。
そうだとしたら、もっとぐっときますね!

*

ツイッター投稿作品を見ていると、ブログ投稿作品に比べて、
勢いでがーっと作ったような作品が多いような気がします。

ツイッターの方がレスポンスを受けやすいと思うので、
意図的にそういう作品をどんどん発表していくのはアリだなー、と思う今日この頃です。

きれいに推敲するのは、時間が経ったあとでもできますからね。

それではまた!

人気ブログランキングへ

|

« 自由題その11(改作) | トップページ | 【感想】短歌ウルフRが選ぶ「一生モノ」の名作短歌7作品! »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/34325564

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】ツイッター(#kantantanka)に最近投稿された作品について:

« 自由題その11(改作) | トップページ | 【感想】短歌ウルフRが選ぶ「一生モノ」の名作短歌7作品! »