« 最低くん(連作16首) | トップページ | 「空ひとつない雲」なんてひねくれた »

2010年4月28日 (水)

【感想】ツイッター(#kantantanka)に最近投稿された作品について(2010.4.28)

こんにちは。トイレの電気つけっぱなしですよ?
管理人です。

最近ぜんぜんやる気が出ないのですが、
管理人のやる気スイッチはどこにあるんでしょう……?

押しにくいところにあるんでしょうか?
人差し指の手の甲側の付け根とか……?

それじゃ、スイッチ押せないよ!

……あ、反対の手の指で押せばいいのか。

そんなわけで、今日は前置きをすぱっと省略して、さっさとハッシュタグ(#kantantanka)の感想に入ります!

対象は、2010年4月28日20時から数日以内に投稿された作品です。

■感想

世の中に割り切れないってものはない そもそも割れるものだけを割る(檀可南子)

物の見方がユニークだなーと思いました。
実際には「割り切れない」ものはありそうだけど、こう断言されると「そうかも」という気持ちになりますよね。

「ゴキブリと俺の違いが分からない」「あんたに羽根は生えてないでしょ」(松浦健太)

なかなか痛烈なブラックユーモアです!
そもそも質問がナンセンスなのですが、その斜め上をいく回答!
これって「ゴキブリの方が羽根が生えてるだけ上等よ」って言っているんですよね?
まあ言ってる本人にも「羽根」は生えてないんだから、自分に返ってくる皮肉なんだけど。

触れないで私の肩に置いたゆび 先から徐々に腐ってほしい(吉江さく)

「嫌悪感の極地」といった作品です……。
吉江さくさんになにがあったのでしょうか……?
恋愛末期で、どっちかが別れたくないと固執していると、別れたい方はこんな風に思うんだろうなあ。
気をつけよう……。

いまはただおやすみなさい 喜んでもらえる僕じゃなくてごめんね(縁井沢康太)

「かんたん短歌blog」休止を受けて作られた作品でしょうか?
でも、それを超えて、普遍的な響きを持っています!
あくまでも非はこっちなんだという内省的なまなざしが、やさしさしくてステキですねー。

とりあえず言いたいことが言えなくて好意だけでも通じろ 絵文字 (ショージサキ)

力任せの「絵文字」がキュートです!
その力任せっぷりが、切実さを表しているのもグッド。

約束がほどけてしまわないように 君の小指をぎゅっと握った(齋藤小鳥)

とてもかわいらしい作品です!
「約束」と「小指」は、「指きりげんまん」とか「運命の赤い糸」といったイメージと結びついていて、
きちんと必然性があるところも素晴らしい。

底意地の悪いところが素敵だと言ってくれたら好きになるかも(真木さわこ)

「ツンデレ歌人」真木さわこさんの「ツン」ぷりが全開ですね!
でも欠点(と普通思われること)を好きになってくれたらぐっと来るだろうなー。

ビニールの傘でいいなら入ってく?なんて言われてみたい年頃(久坂友紀)

控えめな願望がキュートな作品です!
傘をすすめる相手も控えめですよね。
ほほえましい光景です。

もし今がどん底ならばあなたとは永くつきあうことができそう(真木さわこ)

確かに、と納得させられる作品でした。
「どん底」というネガティブな状況を、ポジティブな未来に捉えなおす、という視点がステキです!

「死にたいと言いたい」のと「死にたい」のとを勘違いして死んだら駄目だ(山口朔子)

内容はヘビーなんだけど、オーソドックスで普遍的なテーマに正面から取り組んでいるのが良いなーと。
山口朔子さんの誠実さが伝わってくる作品でした。

*

「かんたん短歌blog」という求心力のある発表の場が休止したにも関わらず、
継続的に発表を続ける作者のみなさまは素晴しいと思います!

本ブログも感想という形で応援していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

あと、管理人のやる気スイッチ見つけたら教えてください……。

ではまた!

人気ブログランキングへ

|

« 最低くん(連作16首) | トップページ | 「空ひとつない雲」なんてひねくれた »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/34430375

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】ツイッター(#kantantanka)に最近投稿された作品について(2010.4.28):

« 最低くん(連作16首) | トップページ | 「空ひとつない雲」なんてひねくれた »