« 【短考】iPadは短歌などのマイナー文芸を救えるか? | トップページ | 【短考】戦略的な短歌づくりに欠かせない「歌人ライフサイクル」について(出展:かんたん短歌ペディア) »

2010年5月29日 (土)

【感想】題詠blog2010 お題「春」への投稿作品(2010.5.29)

こんにちは。管理人です。
将棋の「金」の裏に字がないのは誤植ですか?
今年もよろしくお願いします。

今回から、管理人も参加している題詠blog2010に投稿された作品の感想を書くことにします!
初回なので感想の方針をかんたんに説明しまーす。

■感想の方針

1. 好きな作品だけを取り上げる
2. 批判的な感想自重
3. 感想はお題別で、対象となるのはその時までに投稿された作品
4. 投稿締切後に、全お題を再フォロー

完走した人ごとに感想を書く、というやり方もあると思いますが、
「へろへろになって走っている人こそを応援したい!」
という思いから、こういう方針になりました。

どうぞよろしくお願いします!

■感想

題詠ということで、「春」という言葉が入る必然性を重視して選びました。

001:春(菅野さやか) (あの夏飛行機が落ちるまでずっと)
思春期を迎えたせいで加速する地球温暖化現象です

恋愛に熱くなっているせいで「地球が温暖化する」ってことですかね?
すごく……自意識過剰です……。
でもすこーんと突きぬけた感じが「青春」ぽくて魅力的!
過剰な自意識も思春期の特権ですもんね。

001 春 (山茶花街道)
望まれてもフィンランドには春らしきことの一つもしてやれなかった

正直迷いました……。だってよく意味わからないんだもの!
どんだけ「責任感」があんだよと。というか誰目線?
でもその過剰な感じがおもしろいんだよなー。

001:春(富田林薫) (カツオくんは永遠の小学生。)
アントキの猪木にこころ奪われた春一番よさよならごめん

勝手に謝られて一方的に別れを告げられて春一番もきょとーんですよ?
バカバカしい内容なんですけど、ちゃんと笑えるし、完成度も高い!
でも、富田林薫さんが謝らないといけないのは、
本家本元なのにすっかり蚊帳の外におかれたアントニオ猪木だと思います。

001:春(古屋賢一) (燦獣イチオン)
なんだったら春日の左脇でいいと思えるくらいひとりな夜だ

それは重症ですね……。
古屋賢一さん。だいじょうぶか。元気だせよ。
春日の自宅はネットで調べればわかるらしいので、どうしてもアレならええ

001:春(中村あけ海) (庶務課中村が承りました)
鼻歌がスーダラ節だ 三木さんは春から嘱託社員だそうだ
 

三木さん、ご陽気ですね!
春らしいほのぼのとした素敵な作品だと思いました。
ところで定年→嘱託社員ってことですかね?
鼻歌をうたいたくなるもんなんでしょーか。

001:春(あみー) (正直なたましい)
雪国に行くトンネルを反対に抜ければそれが春ではないか

違うだろ。←つっこみ
なにその「ひらめいた!」みたいな口ぶり……。
あみーさんの「ドヤ顔」が目に浮かぶようです。

001:春(こゆり) (おかっぱ短歌)
愛されてみるのもたぶんわるくない 春一番にさらす巻き髪

なるほど。富田林薫さんに捨てられた春一番に巻き髪をさらすわけですね?
ってちがうかー。
真面目な話、「愛されてみるのもたぶんわるくない」ってフレーズがいい!
実は管理人も「春風に髪をあそばせる情景」をつくってみようとしました。(結果は聞かないでください……)
この作品はうまいなー。

001:春(木下一) (微熱の方程式)
春休みの宿題として書き上げる だいたひかるを愛しています

なるほど。わかりません。
「だいたひかるを愛しています」と書き上げる宿題ってどんなだよ!
なんとなく「道徳」か?
ともかく不思議なおかしさがこみあげてくる作品でしたー。

001:春(田中ましろ) (ましたん)
もうきっとあなたのペース ごくぶとの生春巻きをひといきに噛む

あー。えっちな歌ですね? わかります。
「ごくぶとの生春巻き」とあるので間違いありません!
しかし「ひといきに噛む」とは田中ましろさんはとんだ阿部定だなー。
飲み込む前によく噛んでくださいね?
なんか「嫌悪感はあるけど逆らえない」びみょーな女ごころがよく出ていると思いました!
惚れた弱みってやつだな。うん。

001:春(日向奈央) (純粋ボタン)
失恋もしたことですし眠ります 起きたら春でありますように

無茶しやがって……。
「起きたら春」なわけないじゃん!
日向奈央さん! 目を覚まして! 2つの意味で!
でもこの「どこかカラッとした痛々しくない絶望感」が魅力的です!

001:春(ろくもじ) (タンカコタンカ 題詠篇)
デートにはきっと花柄ワンピース できないはずがない春が来る

この作品は「できないはずがない春が来る」というフレーズがすべてじゃないかと!
CMのキャッチコピーに使われてもおかしくないクオリティだと思います。
マルイの春のバーゲンとか。どうですか。マルイさんよ
「できないはずがない春が来る……ユーキャン」。(えー)

001:春(じゃこ) (むしことば)
春が来たらしいぴょんぴょん飛び跳ねるあの子にばねを入れたのは誰

他愛もないと言ったらそれまでなんですけど、
このほのぼのとした雰囲気がたまりません!
「ばねを入れたのは誰」という表現もいいですよねー。
なんか幸福感が満ちあふれている感じがする。
にやにやしちゃいますねー。

001:春(あみ) (あみむめも短歌♪)
飯田橋-春日-本郷三丁目 「メールするね」と中野坂上

「内容はないよう」というさぶいダジャレを言っても後悔せずにすむ作品です!
でもその能天気さがすごくいい!
あとなんか「演歌の歌詞」みたいです。
女子高生にこの歌詞で演歌を歌わせたらいけるのでは?
どうですか。サブよ

001:春(さまよいくらげ) (よみあるく日々)
ユーキャンの広告が来る「まだ春はきていません」と返信を書く

出た! ユーキャン!
まるで、ろくもじさんへの感想を見越していたようです!
エスパーなの? さまよいくらげさんはエスパー伊藤なの?
そして丁寧に返信を書くさまよいくらげさんの「律儀という名のいやがらせ」を見てください。
ユーキャンも涙目ですよ?

*

いやー、やっぱり200以上の作品があると、名作ぞろいですねー。
絞りこむのがたいへんでした……。

でもおかげさまでたのしく感想を書くことができました!
ありがとうございまーす。

ちなみに管理人が投稿した作品はこちら。

001:春(長瀬大) (短歌ウルフR)
そりゃ俺は三浦春馬じゃないけれどあなたも佐々木希じゃないよ?

いい作品だ……。

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 【短考】iPadは短歌などのマイナー文芸を救えるか? | トップページ | 【短考】戦略的な短歌づくりに欠かせない「歌人ライフサイクル」について(出展:かんたん短歌ペディア) »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/34936145

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】題詠blog2010 お題「春」への投稿作品(2010.5.29):

« 【短考】iPadは短歌などのマイナー文芸を救えるか? | トップページ | 【短考】戦略的な短歌づくりに欠かせない「歌人ライフサイクル」について(出展:かんたん短歌ペディア) »