« 完璧な栄養バランスなのですが | トップページ | 好きだった人がまた泣く ごめんもう »

2010年5月14日 (金)

【感想】ツイッター(#kantantanka)に最近投稿された作品について(2010.5.14)

こんにちは。鼻毛のびてますよ?
管理人です。

突然ですが、世界中をともに旅したマイラップトップが不調でぐんにゃりです!
起動するのに30分くらいかかるし、無線LANは一日何度も使えなくなるし、
あまつさえ今日からキーボードのレイアウトが英語用になるし……。

かぎカッコの出しかたもわからないので今回はかぎカッコなしです!

今回も例によってツイッターのハッシュタグkantantankaに投稿された作品が対象です。

■感想

なぜ好きには種類があるの?あなたとは なぜ同じじゃなかったんだろう(真木さわこ)

確かに。
友達としての好きと恋愛対象としての好きとかいろいろありますよね。
これを取り違えると痛い目にあいます……。

真木さわこさんにはめずらしく作品のリズムが悪いのがちょーっと気になるんですけど、
なぜ~ なぜ~ という構文を活かすためにあえてなんでしょうか。

さい銭を投げ入れたくてたまらない アンジェラ・アキの口に向かって(鹿ケ谷街庵)

鹿ケ谷街庵さんらしい、くだらなさが光るすてきな作品ですね!
さい銭 と アンジェラ・アキ という一見結びつかない組み合わせなのに納得があるのがふしぎ!
口がでかいからかなー。

この作品はきれいにまとまってますねー。
文句のつけようがないです!
でもアンジェラ・アキさんは文句があると思います……。

触れ合いは摩擦だ お互い擦れ合って痛みと傷と歓びを知る(齋藤小鳥)

新しい気づきのある作品ですね!
最後が 歓びを知る というふうにポジティブな言葉で終わっているのがいいなー。

それならば暗黒面の童貞はダークチェリーというのでしょうか(ごみたゆうこ)

それならば って言われても困っちゃうんですけど……。
暗黒面の童貞 というのも謎です。
童貞にダークサイドがあるんだろうか。
ありそうだな。

明日の朝あなたの町で雪が降る 天気予報をつい見てしまう(久坂友紀)

遠距離恋愛ですかねー。
具体的な情景で恋愛風景を描写しているのがいいと思いました!

棲み馴れた街の知らない路地裏を迷子みたいに歩いたりした(齋藤小鳥)

うーん、それほんとうに迷子なのでは?
日常から非日常へのちょっとした離脱って感じなのかなー。
そんな気持ちはなんとなくわかる。

それにしても齋藤小鳥さんの作品は 画数 が多いなー。
こじんてきには ひらがな がもうすこしおおいほうがこのみです!

いい嘘を考えなくちゃ 本当の言葉がもっと引き立つように(ごみたゆうこ)

すっごくさわやかな印象の作品ですね!
でもよく考えたら、嘘つきの都合のいい言い訳のような気が……。
あやうく騙されるところだったぜ!
あぶないあぶない。

キーボードの不調もあって、若干ゆるゆるの感想でごめんなさい!
ふわふわ感が足りないですね……。

感想の書き方をもりもりくふうして、ぺそぺそ頑張っていきます!

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 完璧な栄養バランスなのですが | トップページ | 好きだった人がまた泣く ごめんもう »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/34696135

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】ツイッター(#kantantanka)に最近投稿された作品について(2010.5.14):

« 完璧な栄養バランスなのですが | トップページ | 好きだった人がまた泣く ごめんもう »