« 「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート完結版(前編) | トップページ | 「第十回文学フリマ」で購入した本の紹介 »

2010年5月28日 (金)

「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート完結版(後編)

こんにちは。無計画です。
今年もよろしくお願いします。

「第十回文学フリマレポート」の第4回目は、

「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート
「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート完結版(前編)

の続編であり、シリーズ完結編です!

だらだら続いているので、今回はぴゃぴゃっと終わらせますよ!

■前回までのあらすじ

文学フリマいろいろあったのだった

*

知り合いへのあいさつも終え、
買うべき本も買ってしまったので、
あとは文学フリマの閉幕を待つばかり。

夏木はづきさんこと、おさむらいさんにはあいさつできていないけど、
閉幕後にみんなでお茶する約束なのでまあいいや。
一応、あとでブースに顔出してみよう。

そんなわけで、休憩室でおもむろに全裸になり
買った本を読んでゆったりと過ごすことにした。

『クレイジー・ヤン』に掲載されている
歌人・枡野浩一さんの『結婚もっと失格』(←切ない……)を読んでいると、
ていねいに畳んでおいたラメのパンタロンから『酒とバラの日々』が流れてきた。

スマートすぎる携帯TU-KAの8和音着メロだ。

パンツをはきながら電話に出ると、先ほどあいさつをした坂本みゆさんからだった。
なんでもさっきのブースに枡野浩一さんが出現したとの報せ!

取るものも取りあえず、はきかけたパンツをもう一度脱いで、ブースに全力で走った。

すると枡野浩一さんが本当にいた!
しかもなんか本のデザインについておさむらいさんとやりあってる!

なんというか……さすが枡野浩一さんだぜ!

数年ぶりに再開したおさむらいさんと軽く会釈をかわして、
枡野さんと階段社の穂井田さんとややリアルな雑談

ここでその内容は書かないけど、いろいろ考えさせられた。
なんらかの形でブログにアップしよう。
いつか恩返しできるといいなあ。

ちなみに枡野さんはご自身が監督を務めた
『バイバイと鳴く動物がアフリカの砂漠で昨夜発見された』という映画を出品する
「流浪の映像まつり 温故知新」のパンフレットをリュックに入れていたのだけど、
雨でほとんど濡れてしまい、「どうして濡れちゃったのかなー?」と繰りかえしつぶやいていたのが印象的でした。

「雨だからだよ? よしよし」と頭をなでてあげたかった!

ちなみに上の映画は2010年6月19日(土)に映像まつりで放映されるそうですよー。
詳しくは こちら をチェックしてくださいね。

その後、枡野さん穂井田さんと別れて、おさむらいさん御一行と合流。
まもなく文学フリマの閉幕を迎えました!

ちなみに閉幕時でも人の多さは変わらず、盛況のうちに幕を閉じた印象です。
大きなトラブルもなかったみたいだし、大成功といっていいんじゃないでしょうか?
運営スタッフのみなさまおつかれさまでした!

閉幕後は、おさむらいさんたちとお茶をしながら、
「ザンビア」とか「吊るしたい……(by伊勢谷さん)」とか「ピラフ」とか
なんとなくそんな話に花を咲かせた気がします。

*

最後に全体の感想を。

なんの期待もしないで、予備知識もなく参加したイベントでしたが、予想以上にたのしかったです!

ガチムチの体育会系だった管理人ですが、正直「文科系のノリってたのしそうだなー」と思いました。

なによりこれまで全く興味がなかった「本づくり」に興味がわいてきたことが一番の収穫です!

次回、第十一回文学フリマに参加してみようかなー。

*

以上で文学フリマのレポートは終了です!

長々とすみませんでした……。
本当に反省しています……。

でもあと一回だけ続くんじゃ。(えー)

といってもシリーズの続きではなくて、
「文学フリマで購入した本」を紹介する予定です。

なんか「最初からそれだけで良かったのでは?」って感じですよねー。
わかるわかるー。

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート完結版(前編) | トップページ | 「第十回文学フリマ」で購入した本の紹介 »

ちょうその他あつかい」カテゴリの記事

コメント

今度こそレポートおつかれさまでした。
本紹介編も楽しみに待ってます。

しかし、管理人さんとの六年ぶりの感動的な再会が文学フリマで、まさか枡野さんがその場にいらっしゃるだなんて六年前の私に言っても信じませんね。人生ってわからないものですね。とにかくエキサイティングでスリリングでゴージャスな一日でした。

投稿: 夏己はづき | 2010年5月28日 (金) 00時51分

夏己はづきさん、コメントありがとうございます。
どうですか? ちゃんとレポート書き上げましたよ!
これが6年の成長ってやすですねー。
……RSRレポートはほんと失礼しました。

投稿: 短歌ウルフR管理人 | 2010年5月28日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/34913147

この記事へのトラックバック一覧です: 「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート完結版(後編):

« 「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート完結版(前編) | トップページ | 「第十回文学フリマ」で購入した本の紹介 »