« 【月刊】2010年5月の検索ワードトップ3! | トップページ | 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月12日の予選通過作品 »

2010年6月 1日 (火)

【感想】2010年5月の新作短歌を自作自薦しました

こんにちは。管理人です。
将来の夢は2014年ブラジルワールドカップの日本代表です。
岡田JAPANをよろしくお願いします。

さっそくですが、毎月恒例の「自作自薦」のコーナーをはじめます!
ちなみに先月の自作自薦はこちら

短歌に限らず、芸術の分野では、

「自作については語らないことがクール」

とされているようですが、管理人はその風潮に必ずしも賛同できません。

作者が語ると誰が損するんだろう?

というわけで、今月もバリバリ自分の作品を誉めたたえて、
むなしさを研ぎ澄ましていきますよー。

■感想

そりゃ俺は三浦春馬じゃないけれどあなたも佐々木希じゃないよ? (長瀬大)

低次元のかなしい言いあらそいですね……。
でもリズムも良いし、完成度の高い作品だと思います!
さすがルックスにコンプレックスのある長瀬大さんならではの名作ですねー。

めちゃくちゃにブランコをこぐ 目の端にいる好きな子をわらわせたくて (長瀬大)

小学生男子の視点でつくられた作品でしょうか?
なかなかいじらしくていいですねー。
「めちゃくちゃ」とか「目の端」は推敲の余地があるかも?
でもブランコ好きの長瀬大さんならではのノスタルジックな名作ですねー。

『駆け抜けて性春』! 君が微笑んでくれたらなんでもできた(気がする) (長瀬大)

GOING STEADYの名曲を詠み込んだ作品ですね!
青春時代の恋愛中に感じる「無敵」な感じと、
大人になった現在の「一歩引いた」感じとの対比がうまく表現できていると思いました。
ドドメ色の人生を送る長瀬大さんならではの古き良き時代への郷愁を誘う悲しき名作ですねー。

引き返してもかまわない 恋愛に片道乗車券はないから (長瀬大)

恋愛を「電車」にたとえた、面白い作品です!
一読すると、冷たい、突き放した感じもしますが、どこかあたたかい感じも受けますね。
恋愛終着駅ではいつも乗り越し精算をする長瀬大さんならではの名作ですねー。

お目当てはブラックタイガー あれ? 東武動物公園名物だよね? (長瀬大)

節子! それホワイトタイガーや!
ブラックタイガーは海老だから! 気をつけて!
思わずそんなツッコミを入れたくなるユーモラスな作品です!
東武動物公園で彼女と致命的なケンカをした長瀬大さんならではの視聴者参加型の名作ですねー。

×サイン出されたのかな でもあれはあの子の必殺技だなきっと (長瀬大)

節子! それ振られたんや!
腕をクロスさせるポーズを「必殺技」に見立てた発想が光る作品です!
さすが底抜けにポジティブでないととてもサバイブできなかった長瀬大さんならではの名作ですねー。

おたがいを疑うことができたならふたりの未来も変わったのかな (長瀬大)

恋のおわりを描いた、深くて静かな余韻が残る名作です……。
「おたがいを疑うことができたなら」という表現がまた切ない。
たぶん「遠慮しすぎて本音を言えないふたり」だったんでしょうね……。
さすが「ノーフューチャー」な長瀬大さんならではの名作ですねー。

東東東南南南北北北西西發發 ←發または西待ち (長瀬大)

ざわ・・・ざわ・・・。
『カイジ』は名作ですよねー。

決め顔を保っているがあの人はうんちをもらしてしまったようだ (長瀬大)

淡々とナンセンスな状況を描写しているところがおかしてくたまらない傑作です!
きっとすごいカッコつけてる人なんだろうなー。
たとえば髭をたくわえたダンディーなおじさまかもしれん。

「日本の政治は変わらないといけない。私が変える!(ぶり)……イエス、ウィーキャン!」

泣ける。
そんな長瀬大便さんの名作ですねー。

短冊に「世界平和」と書いたとき疑問符なんてつけてましたか? (長瀬大)

これも「失ってしまった無邪気さ」を表現した作品ですね。
いつから人は正しいことを素直に信じられなくなるのでしょうか。
そんな「悲しさ」や「やるせなさ」が巧みに表現できていると思いました。
もちろん長瀬大さんならではの名作ですねー。

手をつなぎ駄菓子屋さんで雨やどり ふたりで見ていた虹のはじまり (長瀬大)

初句と三句と結句の三箇所で踏んだ脚韻がチャーミングな作品です!
「虹のはじまり」という表現もステキですね!
こう見ると5月の作品には小学生くらいのことを描いた作品が多いなー。
だいじょうぶか。長瀬大。元気だせよ。
そんな、名前が「大」のくせに学生に戻りたがっている長瀬大さんならではのアンビバレントな名作ですねー。

あたたかい居間にみんなであつまって暖炉のような家族になろう (長瀬大)

「暖炉のような家族になろう」という表現がすばらしいと思います!
笑顔にあふれた、しあわせそうな家族の光景が目にうかぶようです……。
まるで「暖炉の商品コピー」のようですねー。
そんな、「メトス賞 E」を受賞したことをしつこくアピールする長瀬大さんならではのうっとうしい名作ですねー。

*

長い感想となってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

管理人はあふれるものをこらえきれそうもありません。
ちょっと泣いてきますね?

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 【月刊】2010年5月の検索ワードトップ3! | トップページ | 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月12日の予選通過作品 »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
涙をぬぐうなら、キッチンペーパーがいいですよ。
ティッシュよりも厚く包容力があり
くわえて素晴らしい吸収力。

私は
おたがいを疑うことができたならふたりの未来も変わったのかな
が好きです。
この歌を最初見たとき
ちょっと泣きました。
もちろん、キッチンペーパーで拭いました。

投稿: 檀可南子 | 2010年6月 1日 (火) 22時54分

檀可南子さん、ちょう速いコメントありがとうございます!
たぶん最速記録ですよ?
ははーん。さては仕事のできる女ですね?
コメントの内容もめっさうれしかったです!

投稿: 短歌ウルフR管理人 | 2010年6月 1日 (火) 23時00分

実はずっとあなたを後ろから

見 て る ん で す よ

投稿: 檀可南子 | 2010年6月 2日 (水) 08時00分

あ、冗談で書いたコメントが
意外にもすごいパワーを放ってました。
ちょっと怖くてすいません。
連投もすいません。

仕事はできませんが
早生まれです。

投稿: 檀可南子 | 2010年6月 2日 (水) 08時03分

ひっ。←後ろを振り返った
なんだ。檀可南子さんかと思ったら、ただの幽霊か……。

投稿: 短歌ウルフR管理人 | 2010年6月 2日 (水) 19時46分

節子ってだれ?って聞いてもいいですか?

投稿: 山口ヤスヨ | 2010年6月 4日 (金) 00時09分

山口ヤスヨさん、まっすぐな質問ありがとうございます。おろおろ。

節子は『火垂るの墓』に出てくる女の子です。
詳しくはWikipediaをご確認ください!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%9E%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A2%93

まあ、そんな感じの台詞が映画にあって、そのパロディです。

……あれ? ひょっとして吊り?

投稿: 短歌ウルフR管理人 | 2010年6月 4日 (金) 17時26分

東東東南南南北北北西西發發 ←發または西待ち (長瀬大)

まさるじいさんの麻雀の歌はいいのお。
麻雀好きのわしはうれしゅうてたまらんぜよ。
ツモればダブル役満じゃな。字一色、四暗刻じゃのー、めでたいのー。
わしの好きな役満短歌も紹介するぞ。

国士無双ばかり狙いていし頃の若さは無惨それのみにあらず(永田和宏)

わしも麻雀を詠んでみるかのー。
今日は孫が来るから饅頭でも買っておくのじゃ。
また来るからのーまさるじいさん。
 
腰がいたいわ。

投稿: 鹿ケ谷街庵 | 2010年6月 6日 (日) 09時40分

スーシーホーもついてトリプル役満じゃった・・・。
ぼけてきたのかのー。

投稿: 鹿ケ谷街庵 | 2010年6月 6日 (日) 17時15分

>鹿ケ谷街庵殿

よう来なすったなあ。
おたがい歳をとったもんじゃ。

しかし街庵殿は土佐弁が混じっているようじゃな。

麻雀の歌、気にいってもらえてしあわせじゃなあ。

あと、孫は饅頭なんていうじじくさい菓子は嫌いじゃないかのう……。
ま、まかろんとか、く、くりすぴいくりいむどなたとかそういうのがええじゃろ。

おたがいぼけたくないもんじゃな。
また遊びにくるんじゃぞー。

投稿: 短歌ウルフR管理人 | 2010年6月 6日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/35000279

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】2010年5月の新作短歌を自作自薦しました:

« 【月刊】2010年5月の検索ワードトップ3! | トップページ | 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月12日の予選通過作品 »