« 【短考】短歌コンテストに参加して感じたこと(後編:コンテスト必勝法) | トップページ | 【月刊】2010年5月の検索ワードトップ3! »

2010年6月 1日 (火)

【月刊】2010年5月の人気記事トップ5!

こんにちは。管理人です。
さて、それはどうかな?
今年もよろしくお願いします。

みなさん「スヌーピー」は好きですか?

言わずと知れたチャールズ・M・シュルツ 作
『ピーナッツ』に出てくる世界一有名なビーグル犬です。

管理人は『The Complete Penuts』という豪華本を所持するくらいの
「スヌーピーマニア」なんですが、
ぬいぐるみとか着ぐるみのスヌーピーが嫌いです……。

716653r1

なんですかね、この「タレ目」……。
おじいちゃんかよ。

それはともかく、ツイッターのスヌーピーBOTが今日こうつぶやいていました。

祝日が1日もない6月にようこそ!

そこで管理人はこう改変RTしました。

祝日が1日もない6月にようこそ!(千葉県以外) ←短歌に改変

千葉県民なら常識ですが、千葉県は6月15日に「千葉県民の日」という祝日があるのでした!

というわけで今日から6月。
今回は、毎月恒例の「人気記事トップ5」をお届けしまーす。

今月は、かーなーりわかりやすい結果になりました。

■トップ5発表!

第5位
【緊 急ポスト】「枡野浩一のかんたん短歌blog」が休止……だと……!?

先月1位だったこの記事が根強い人気で第5位でしたー。
衝撃の余波が未だにつづいている、ということでしょうか。
これからも毎月しつこくランキング入りして、
かんたん短歌blog復活の足がかりになって欲しいですねー。

第4位
「第十回文学フリマ」で購入した本の紹介

「第十回文学フリマ」で購入した本の紹介記事が第4位でした!
管理人の愛情あふれる感想に涙したひともいたということでもないとか。
素敵な本が多くの注目を集めたのは、管理人にとっても嬉しいことです!

第3位
「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート完結版(後編)

同じく文学フリマの記事が第3位でした!
これは「ぶらり見学レポート三部作」の完結編ですね……。
感動的な展開にハラハラした人もいたのではないでしょうか?

第2位
【復活!】「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート

またしても文学フリマの記事が第2位にランクイン!
こちらは「現場でのプロモーション方法」にスポットをあてた記事です。
音楽でいうところの「デクレッシェンド」の手法が光るレポートです。

第1位
「第十回文学フリマ」ぶらり見学レポート

そして5月の第1位はこの記事でした!
つーかまた文学フリマかよ!
文学フリマブログにしたほうがいいんだろうか……。
まあでも衝撃的なラストシーンが一部で話題を読んだ必読のレポートですよ?

*

今月はイベントものの強さを思い知らせましたねー。
ちなみに2位から4位はほぼ同数でした。

■その他のオススメ記事!

短歌ウルフRは文学フリマだけじゃないぞ!
ということで5月にアップしたオススメの記事を紹介しまーす。

【感想】誤読の部屋 第2回「にぎやかなアスパラガスから飛び出したゆれる女王に飽きている母(星野しずる)」    

ご存知「誤読の部屋」の第2回目です!
今思えば絶頂期でしたね……。
単純に笑えるので未読のかたはぜひ!
ちなみに最近になって「夜の連続誤読小説」として装いも新たになりました。
誰がなんといおうとしばらく続けるんだからね!

【短考】「表現者としてのタイプ」を把握してストレスフリーの作品づくりを!(前編)

短歌ウルフRの「NHK枠」である「短考」から反響のあったこの記事を。
ライフハックブログっぽいテーマで表現者のタイプについて語っています。
これからもライフハックっぽい記事を書いてライフハッカーホイホイを狙いまーす☆

【短考】iPadは短歌などのマイナー文芸を救えるか?

時事ネタでありながら、まったく反響のなかったこの記事ですが管理人は気に入ってるんだよ!
「短歌をつくる」その先には「人に伝える」さらに「お金を稼ぐ」という道もあるわけで、
あまり語られないけどこういう視点も必要だよなー、と思って書いた記事です。
今後も引きつづき書いていくので、ちょっとは興味を持ってくれると嬉しいんだからね!

【短考】短歌コンテストに参加して感じたこと(後編:コンテスト必勝法)

つい先日5月31日の記事です!
前編 もぜひ読んで欲しいですが、こっちのほうが面白いと思う。
これであなたもコンテストで大賞が取れるかも! ←あくまでも読者の個人的な感想であり、効果を保証するものではありません

【短考】戦略的な短歌づくりに欠かせない「歌人ライフサイクル」について(出展:かんたん短歌ペディア)

5月のベスト記事はこれかなー。
反響もかなりありました!
おそらく読んでいる人たちの問題意識にぐさりと刺さったんだと思います。
まあ内容は半分冗談なので、気軽に読んでいただければと!

*

ブログネタは山のように考えているので、
これからも、より刺激的で面白いブログをお届けできると思います。

今後もどうぞよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 【短考】短歌コンテストに参加して感じたこと(後編:コンテスト必勝法) | トップページ | 【月刊】2010年5月の検索ワードトップ3! »

ちょうその他あつかい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/34994460

この記事へのトラックバック一覧です: 【月刊】2010年5月の人気記事トップ5!:

« 【短考】短歌コンテストに参加して感じたこと(後編:コンテスト必勝法) | トップページ | 【月刊】2010年5月の検索ワードトップ3! »