« 【感想】2010年5月の新作短歌を自作自薦しました | トップページ | 最悪のバレンタインだ もし君が »

2010年6月 2日 (水)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月12日の予選通過作品

こんにちは。管理人です。
そろそろあいさつがネタ切れです。
今年もよろしくお願いします。

さて、今回は先日大賞が発表された

暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞

について、予告したとおり、お気に入りの作品の感想を書くことにします!

本当は予選通過していない作品もチェックしたかったのですが、
あまりにも数が多いので、予選通過作品に限らせてもらいました。

てか、予選通過作品も良い作品が多すぎですよ!
、し、絞るのがほんとうに大変だったんだからね!

それでは早速感想に入りまーす。
今回は2月12日の回の予選通過作品が対象です!

■感想

よかったら今度遊びに来ませんか 薪ストーブとWiiがあるから (レレレ田村)

完成度が高いですねー。
はっきりいって文句なしです!
そして誘い文句がとても魅力的。
説得力抜群です!

パチパチと薪ストーブが笑ってる あかるくしたしあかるくなれよ (宇津つよし)

「あかるくしたしあかるくなれよ」というフレーズがぐっときます……。
薪が爆ぜる音は確かに笑っているように思えなくもないかも。
そんな発想力もすばらしい作品と思います!

あこがれの薪ストーブとあこがれの動詞「くべる」を手に入れた冬 (山口朔子)

かなり好きな作品です……。
「あこがれの動詞」なんて発想はふつう思いつきません!
リズムもすごくいいんですよねー。
対置された片方だけがカッコ書きなのがちょーっとだけ違和感があるかも。

まっかな手 薪ストーブに近づけて ばあちゃんに聞くじいちゃんのこと (宇野恭子)

オーソドックスでストレートな作品ですねー。
だがそこがいい!
なんとなく田舎の冬の情景って感じがします。
とってもあったかい手ざわりの作品ですね!

恋人もサンタもすでにいますので あとは暖炉に火をつけるだけ (宇津つよし)

枡野浩一さんが書いていた感想にとくに付け加えることはないです!
ちなみに「強がり説」「事実説」かでいうと、管理人の解釈は前者かなー。
「恋人」はともかく「サンタ」なんていないですもんね?

*

感想は以上です!

ちなみに、これが初回の予選通過作品なんですけど、結局ここから大賞が出たんだよなー。
初期衝動ってけっこう重要かも、とちょっと考えさせられました。

次は2月27日の回の予選通過作品を取り上げます!

受賞作品以外からもなんらかの形で採用される動きがあるようなので、
推薦の意味でもなるべく早く書きたいと思っています。

でも次回以降は本当に良い作品が多くてたいへんです……。

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 【感想】2010年5月の新作短歌を自作自薦しました | トップページ | 最悪のバレンタインだ もし君が »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

短歌にコメントしていただきまして……
誠にありがとうございます!

「パチパチと~」は、ほぼ初期衝動に近いです(笑)
コンテストの詳細がアップされてから、こみあげてきたものを
かき集めて作成させていただいた記憶があります……

投稿: 宇津つよし | 2010年6月 2日 (水) 22時37分

宇津つよしさん、コメントありがとうございまーす。

>コンテストの詳細がアップされてから、こみあげてきたものを

宇津つよしさんがいうと「エロく」聞こえるのは何故でしょう……。

あらためて大賞おめでとうございました!

投稿: 短歌ウルフR管理人 | 2010年6月 2日 (水) 23時56分

感想ありがとうございます。
Wiiの歌も、やはり初期衝動というやつなのだと思います。短歌自体を始めた日の作品でもあり。
実は作者本人は、末尾の「あるから」がいまひとつしっくりきてなくて、いまだに、なんかほかに正解があるような気がしています。

投稿: レレレ田村 | 2010年6月 3日 (木) 21時24分

レレレ田村さん、こんにちは!

>いまだに、なんかほかに正解があるような気がしています。

ご本人がそう思うなら探しつづけるしかないんじゃないかと!
強いていうなら、こういう短歌があるので、既視感を覚える人は覚えるかも。

桟橋で愛し合ってもかまわないがんこな汚れにザブがあるから (穂村弘)

個人的には気にならないですけど。

投稿: 短歌ウルフR管理人 | 2010年6月 3日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/35016947

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月12日の予選通過作品:

« 【感想】2010年5月の新作短歌を自作自薦しました | トップページ | 最悪のバレンタインだ もし君が »