« 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(1/3) | トップページ | 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(3/3) »

2010年6月 9日 (水)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(2/3)

こんにちは。管理人(涙)です。

今回は、前回に引き続き、5月6日の予選通過作品が対象です。

それでは、さっそく感想を書いていきますよー。

■感想

そういえば迂闊な人に惹かれがち 暖炉で髪を焦がすみたいな (仁尾智)

いやいやいや。それ迂闊すぎです……。
下手したら大惨事ですから……。
でもおもしろいです。


いまピーク 薪ストーブの火力とか知力・体力・時の運とか (レレレ田村)

どういう状況でしょうか……。
レレレ田村さんが心配です!


薪くべる悩みも一緒に燃やしてる 失敗した日はあったまりすぎ  (バハマ)

おー。「失敗した日はあったまりすぎ」というフレーズはすごいですねー。
それほど深刻な感じを受けないところが読んでいて気持ちいいです。


「好きです」と火照った顔に書いてある 暖炉にあぶり出されたらしい (レレレ田村)

やっぱり「あぶり出された」という発想がすばらしい。
火照って赤くなる……というところから更にひねっているわけですね。
レレレ田村さんの「ひねり」好きは異常だな。


とろーりとあぶったチーズを黒パンに 薪ストーブでハイジになろう (小野伊都子)

お。改作ですね?
一字空きを入れたことで、ぐっと読みやすくなりましたねー。
内容については以前 こちら で感想を書いたとおりです!


暖炉には春につながるドアがある 火が消えた時きっとわかるよ (小野伊都子)

これはうますぎる……。
このきれいなまとめっぷり!
小野伊都子さんは、相当な実力の持ち主と見ました!
名作ですね。


よよいのよい 暖炉の前で野球拳 ためらいもなく脱ぐのがルール (レレレ田村)

「ためらいもなく脱ぐのがルール」がおもしろいです!
でも、ためらいもなく脱がれたら、つまんなさそうだな……。


「そのセーター、暖炉の色に合ってるね」「暖炉の色に合わせたからね」 (レレレ田村)

レレレ田村さん。どうした。疲れたんだろう。少し休めよ。
な?


泣くときは暖炉の前と決めている 涙がはやく乾いていくから  (方解石)

あー。切ない作品ですねー。
はやく泣きやまないと顔が塩だらけになっちゃいますよ?


きみなんか もう捨てようと思いつつ 暖炉の前で膝枕する  (方解石)

これはすごい!
なんですかね。このドラマ性は。
ああ。ドキがムネムネする……。


どうしよう なかなかおいとま出来ません 薪ストーブに引き止められて (齋藤小鳥)

うーん。うまい作品だなー。
「薪ストーブ」の魅力をアピールしつつ、別の主張をこめているのもうまい。


君が来て暖炉の炎変わったな 今日はささいな事もまぶしい (安藤三弥)

ああ。この作品がまぶしいです……。
幸福感が満ちあふれた作品ですね。
名作だ。

いやー。本当に良い作品ぞろいです。
俺よく受賞できたな……。

さて、いよいよ次回が最後の感想です。
ぜひ読んでくださいね?

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(1/3) | トップページ | 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(3/3) »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/35159886

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(2/3):

« 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(1/3) | トップページ | 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(3/3) »