« 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月27日の予選通過作品 | トップページ | 【短考】そのまばゆい光はすべての攻撃を無効化するという……<守破離!> »

2010年6月 5日 (土)

【感想】題詠blog2010 お題「暇」への投稿作品(2010.6.5)

こんにちは。疲労困憊です。
今年もよろしくお願いします。

今回は題詠blog2010のお題「暇」に投稿された作品の感想を書きまーす。

前回の記事はちょんのま↓

【感想】題詠blog2010 お題「春」への投稿作品(2010.5.29)

それでは、さっそく感想に入ります!

■感想

002:暇(蓮野 唯) (万象の奇夜)
よかよかと余暇を楽しむのたのたとコタツでみかんコタツで短歌

リズム感があって、読んでいてたのしい作品ですねー。
内容もほのぼのしていて、リズムにあっていると思いました。

002:暇(伊藤夏人) (やわらかいと納豆2010)
君用に作った時間が流れ出す明日はきっと暇だと思う

わざわざ時間をつくったくせに
「明日はきっと暇だと思う」なんて言っちゃうところがかわいいなー。
すかっとした爽快感のある作品ですね。

002:暇(菅野さやか) (あの夏飛行機が落ちるまでずっと)
金出して暇を買いたい人あれば暇を売りたい窓際もある

確かに。
暇のある人/ない人の両方いるんだよ、
という内容の作品は他になかったかもしれません。
冷静な観察眼の光る逸品ですね!

002:暇(ひじり純子) (純情短歌)
忙しい中に暇あり 有効に使いこなして自分の時間

「スキマ時間」の活用ですね? わかります。
勝間和代が好きそうな内容です!

002:暇(酒井景二朗) (F.S.D.)
手拔かりはないか休暇は明日からだ下着の色の吟味はしたか

いやだ……不倫旅行かしら……?
「下着の色の吟味はしたか」という表現がすごく生々しいです……。

002:暇(天野ねい) (三十一文字の毒薬)
金曜の夜は暇でも忙しいふりする恋の法則ガール

恋の駆け引きですね? わかります。
駆け引きはほどほどにしないと誰も誘ってくれなくなるので注意してくださいね?

002:暇(中村あけ海)  (庶務課中村が承りました)
三月の夜にきらめくぼくたちの繰り越せなかった有給休暇    

中村あけ海さんの作品はふしぎな魅力があるんですよねー。
ちょっとゆるーい感じが管理人の好みです。

002:暇(コバライチ*キコ) (ペーパードリーム)
「暇してます」そんな看板ぶらさげてほおづえついて笑っていたい

コバライチ*キコさん! 笑っている場合じゃないよ!
でもこの「不幸を不幸と思わない主人公像」がとても魅力的でした!
ぐっときた。

002:暇(あみー) (正直なたましい)
人生の長期休暇が人一倍訪れやすい体質なんだ

やさしい解釈ですねー。
これが他の人にあてた言葉だったらすごく魅力的。
自分への言い訳だったら「こら!」って感じです!

002:暇(ぱかり) (SUNEO-DIARY)
暇人に都合がいいね暇人の願ってみせる世界平和は

ちょっと意味があいまいかなーとは思ったんですが、内容は普遍的で鋭い!
この作品の構造は幅広く応用が利きそうですね。

002:暇(只野ハル) (Ordinary days)
暇だなあと欠伸しながら言える日がきたら猫を飼おうと思う

これは名作ですねー。
「暇」というお題を見事に詠み込んでいるし、作品の内容もステキです!

002:暇(さまよいくらげ) (よみあるく日々)
「暇」なんて年賀ハガキに書かないで会いに行きたくなっちゃうじゃない

内容はオーソドックスなんですが、作品の完成度が高いなー。
リズムもすごくいい。

002:暇(ふみ吉) (882323文芸部)
「どうせ暇なんだろお前」ぞんざいな飲みの誘いにシッポは揺れる

かわいらしい作品なんですが、ちょっとかなしくもありますね……。
「恋愛は好きになり過ぎたほうが負け」だもんな。

002:暇(志井一) (日記ホプキンス)
三十分くらいかかって推敲をして「暇です」とメールを返す

これも名作ですね!
時間の経過がうまーく表現されていると思いました。
そして結論が「暇です」というのもうまい!
主人公の心情が目に浮かぶようです。

*

いやー。今回も選ぶのたいへんでした。

前回との比較でいうと、「暇」というお題のせいか、
暗めの作品が多かった印象です。

お題ごとに性格みたいなのが出てくるのも題詠blogのおもしろいところですね!

ちなみに管理人の作品はこちら。
ハッキリ言って失敗作です……。

002:暇(長瀬大) (短歌ウルフR)
暇人にじゅうじゅう炒められているもやしはもやし忙しそうだ

「もやし忙しい」って響きおもしろくね?

という発想だけでつくったのですが、伝わらない伝わらないよ。

暇人にじゅうじゅう炒められているもやしのほうは忙しそうだ

これくらいにしておけば良かったかな?

まあいいや。

ではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

|

« 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月27日の予選通過作品 | トップページ | 【短考】そのまばゆい光はすべての攻撃を無効化するという……<守破離!> »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/35072943

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】題詠blog2010 お題「暇」への投稿作品(2010.6.5):

« 【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」2月27日の予選通過作品 | トップページ | 【短考】そのまばゆい光はすべての攻撃を無効化するという……<守破離!> »