« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年6月6日 - 2010年6月12日の11件の記事

2010年6月10日 (木)

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (4/4)

4337277325_603ef2bb1c
"Original Update by ≫ Zitona ≪"

こんにちは。管理人です。

第1回の「短歌MBA講座」では、これまで3回に渡って
「電子書籍が出版しやすいのは何故か?」というテーマでお届けしてきました。

今回は第1回の講座の最終回です!

「ほんとうは前回で終わりのはずだったのに信用できるか……」

そんな疑心暗鬼の声が聞こえてきそうです……。
 でもだいじょうぶです! 信じてください! お願いします! 誰か助けてください!

まずは、これまでの講義の内容をかるーくおさらいしましょう。

初回は、導入として、電子書籍の概要をごくごく簡単に紹介しました。

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (1/3)

前々回は、電子書籍がどうして低価格で販売できるのか、そのコスト構造を見ていきました。

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (2/3)

そして前回は、限界利益と損益分岐点を学習し、利益構造について見ていきました。

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (3/4)

最終回となる今回は、いよいよ正真正銘掛け値なしに、電子書籍だと出版しやすい理由に迫ります!

それでは開講です!



■利益構造の違いを理解しよう

前回、利益構造の話をしました。

長方形の固定費直角三角形の変動費「合体☆きゃぴーん」した図です。
覚えていますよね?

さて、ここに2つの図があります。
違いがわかりますか?

Cvp_2

そうですね。直角三角形の形が違います
具体的には、左下の角の角度が大きくなっています

では、角度が大きくなるとどうなるのでしょうか?

これは、損益分岐点を見れば一目瞭然です。
角度が高い方が損益分岐点が左にスライドしています

つまり、より低い売上で損益分岐点に達する、ということです!

これが利益構造の違いです。
この場合は下の図のほうが儲かりやすい構造になっているというわけですねー。



■限界利益率の登場(どーん)

ここで、角度が大きいというのはどういう意味か、もう少し詳しく説明します。

もともと直角三角形は限界利益を表していたのでした。
そして、限界利益とは、ひとつ売れるとどれくらい儲かるかを表したものです。

つまり、直角三角形の角度が大きくなるということは、
売るたびに儲かる額=限界利益が増えるということを意味しています

どうですか? だいじょうぶですよね?

念のため具体例を出して説明しまーす。

1000円が定価の本があります。
この本の仕入れ値が900円の時、限界利益は100円です。

売上 - 変動費 = 限界利益
1000円 - 900円 = 100円

図で考えると、1000円ぶん右に進むたびに、100円ぶん上にあがるわけです。

この時、同じ本を800円で仕入れられたとすると、限界利益は200円になります。

1000円 - 800円 = 200円

これが限界利益があがった状態ですね。
同様に図で考えると、1000円ぶん右に進むたびに、200円ぶん上にあがるわけです。

限界利益が高くなると角度が大きくなることがわかりますよね?

そして、この角度のことを限界利益率と呼びます。

Cvp_3

これ重要です!
今晩のおかずにでますよー。

ちなみに限界利益率を式で表すとこうです。

限界利益率 = 限界利益 ÷ 売上

先の例だと、それぞれ 10% と 20% が限界利益率ですね。

限界利益率のこと理解してもらえたでしょうか?



■損益分岐点売上の求め方

さてさて。

限界利益率をわざわざ説明したのは、
これがわかると損益分岐点売上を簡単に求められるからです。

式はこうです。

損益分岐点売上 = 固定費 ÷ 限界利益率

式を見ればわかるように、
分母の限界利益率が高くなれば損益分岐点売上は低くなるわけです。

そうです。
先ほど図で説明したことを、式にしただけですねー。

これを頭の片隅に置いておいてください!



■小説と歌集の利益構造の違いを見てみよう

さあ、いよいよ核心に迫っていきますよー。
まずは、小説と歌集の利益構造の違いについて見ていきましょう!

まず、小説について説明しますね。

前回の講義で説明しましたが、
ハードカバーの本を1000円で販売すると、
初版20,000部が目標販売部数になるそうです。

大雑把に図にするとこんな感じ。

Cvpnovel

仮に、小説も歌集も固定費が同額だとすると、
歌集を同じ1000円で販売しようと思ったら、やはり20,000部売れないと儲かりません。
※現実には違うと思います

でも、ご存知のとおり、歌集はそんなに売れません……。
仮に、この条件で5,000部しか売れなかったらどうなるでしょうか?

Cvptanka

うわあ。悲惨ですね……。

売上が20,000部から5,000部に落ちたので、
損益分岐点には遠く及ばず、大幅な赤字を計上しました! オワタ\(^o^)/

きっとこの歌人は二度とこの出版社から歌集は出せないでしょうし、
担当編集の編集人生も心配です……。

では、どうしたら良かったんでしょうか?

あらかじめ販売部数が予測できるなら、それにあわせた利益構造にすべきです!
たとえば5000部は売れると予測しているなら、こんな図になるはずです。

Cvptanka2

つまり、限界利益率を高めるということですねー。

どうでしたか?
これが、小説と歌集、もとい、売れる本と売れない本の利益構造の違いです。



■限界利益率を高めるたった二つの冴えたやり方

たくさん売れない本の場合、
限界利益率を高めないといけないことはわかりました。

では、限界利益率を高めるにはどうしたらいいんでしょうか?

ここで、限界利益率の式を再掲しまーす。

限界利益率 = 限界利益 ÷ 売上

ご覧のとおり、いじれる変数は「限界利益」と「売上(=売価)」の2つしかありません。

さらにいうと、限界利益は、

限界利益 = 売上 - 変動費

でした。

つまり、限界利益をあげるには、
変動費を下げるか、売上(=売価)をあげるしか方法がありません!

ふむふむ。

ところで、変動費ってなんだか覚えていますか?
ははーん。その顔は忘れている顔ですね?

そんな忘れん坊将軍のために前回も出したコスト構造の表どーん

Fixed_and_variable_cost_hardcover_2
ふむふむ。
変動費は、印刷・流通著者印税、そして書店手数料で構成されています。

これを安くすませられればいいんですけど、
うーん、現実的に減らせるのは、著者印税印刷(製本含む)費用でしょうか?

製本・印刷費用は、お金の掛からないデザイン・素材にすることで下げることができますよね。

まあでも、変動費を下げるのにも限界があります
材料はゼロ円にはならないですし。

したがって、たいていは、もうひとつの変数である
売上(=売価)をあげることで調整することになるんだと思います。

本の場合だと、本の定価を上げるということですね。

それが、詩歌や専門書などの少部数しか売れない書籍が高額な理由です!



■電子書籍にすることで利益構造はどう変わるのか?

うーん。なかなか、うまくいきませんね。
やっぱマイナー文芸が出版するなんて無茶なのか……。

そんな暗闇に差した一筋の光明こそが電子書籍です!

何故なら、電子書籍だと変動費が大幅に下がるからです。

前回、掲載したコスト構造の表を再掲しまーす。

Fixed_and_variable_cost_hardcover_4

ご覧のとおり、変動費は全ての項目で下がっています

というよりも、紙書籍の26ドルからの13ドルのコスト削減分は、
ほぼ、この変動コストの削減分(12.99ドル)ですねー。

ただし、あわせて売価も下がっているので、
肝心の限界利益率が上がっているかどうかは不明です。

念のため計算してみましょう。

この表をベースに限界利益(売上 - 変動費)
限界利益率(限界利益 ÷ 売上)を計算したのがこちら。

Marginal_cost_hardcover_ebook

注目して欲しいのが限界利益率です。
23%→45%に、ほぼ倍増していますね!

これによって利益構造がどう変化するのでしょうか?

もう一度、大赤字を出した時の利益構造を再掲します。

図、どーん。

Cvptanka_2

そして、電子書籍化で限界利益率を改善した利益構造がこちら。

図ずーん。

Cvptanka_new

限界利益率が向上したことで、損益分岐点が左にスライドしているのがわかります。
結果、売価を変えずに損益分岐点売上を達成することができましたー

ぱちぱちぱち。

もちろん、これは厳密なシミュレーションじゃないことには注意してくださいね?
あくまでも考えかたとしてはこうなりますってことです!

そう。これが電子書籍にすると出版しやすくなる理由なのです!



■すばらしい世界

この結果、得られるメリットは、出版しやすくなることだけではありません

むしろ、価格を下げたことで、
本当に必要な人に行き渡りやすくなることが最大のメリットじゃないでしょうか。

本当は、その本を必要としているけど金銭的に手が届かない人
たとえば中高生なんかも買いやすくなるかもしれません。

そうすると、結果として、読者層が広がり販売部数自体が増える可能性もあります。

今のは価格を安くして出版するというシナリオでしたが、
逆に、価格はある程度据え置くというシナリオも考えられます。

この場合には、よりコストをかけられるようになるので、
製本や装丁に趣向を凝らしたり著者印税を手厚くすることもできるはずです。

うーん。

オラ、わくわくしてきたぞ!

ふはは。まるで夢のようだ。(声:ムスカ)



■現状と今後の課題

そう。夢のようです

というのもこれはまだ実現していない未来の話だからです。

これまで、電子書籍と紙書籍が同じ値段であれば
同じだけ売れることを暗黙の前提にしてきましたが、
電子書籍市場と紙書籍市場では、市場規模のケタが違うため、
同じだけ売れるというのは、非現実的な想定です。

ちなみに、2008年度の電子書籍市場規模は464億円(株式会社インプレスR&Dの調査)であり、
2009年の紙書籍市場8492億円(出版科学研究所の調査)と比べると、5%程度の市場規模に過ぎません。

両方の市場規模は年々かなりのペースで縮まってきているようですが、
同等の市場規模になるのは、まだ先の話になりそうです。

ずるーん。

すばらしい世界はまだ先か。

iPad。頼むよ。




■まとめ

では、今回の講義のまとめです!

1. 小説と歌集では利益構造が異なる
2. 限界利益率がわかると損益分岐点売上を求めることができる
3. あまり売れない本を出版するためには限界利益率を高める必要がある
4. 限界利益率をあげるには、変動費を下げるか、売上(=売価)をあげる
5. 変動費を下げるのには限界があるので、売上(=売価)をあげるのがふつう
6. 電子書籍になると、変動費が下がり、限界利益率をあげることができる
7. その結果、電子書籍だと、より低価格で出版することが可能になる
8. 現在のところ電子書籍市場はとても小さいので、紙書籍市場と同等の売上は望めない
9. 電子書籍市場を拡大する起爆剤としてのiPadに期待が集まる

以上で第1回の講義は終了です!
はー。長かった……。



そうそう。最後に少しだけ補足でーす。

気の抜けるような結末だったかもしれませんが、
アマチュア作家にとっては、現在でも電子書籍での出版にはメリットがあります。

食えるほど売るのは難しいですが、小銭くらいなら稼げるかもしれません。
少なくとも、自費出版よりはずっと可能性が高いと思いますよー。

そして、一部のプロにとっても、魅力があるチャレンジだと思っています!

電子書籍については、今後も継続的にフォローしていくつもりです。
おたのしみに。

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (3/4)

4656669398_c6664bf9c7
"Original Update by ≫ Zitona ≪"

こんにちは。管理人です。

ネタ企画として、ふにゃふにゃな感じではじまった「短歌MBA講座」ですが、
意外とガチムチな方向に枝葉を生じてガクブルしています……。

あ、あくまでも「短歌MBA」っていうなんちゃって感が売りなんだから勘違いしないでよね!

ともかく、第1回の講義は「電子書籍」を題材にとり、全3回にわけてお届けしています。
……が、ここでひとつお詫びがあります。

全3回の予定でしたが、ボリュームが想定以上なので4回に変更します!(どーん)
見切り発車で悪いとは思っている。許してくれ。

気を取り直して、これまでの講義をざっと振り返り。

前々回は、導入として、電子書籍の概要をごくごく簡単に紹介しました。

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (1/3)

前回は、電子書籍がどうして低価格で販売できるのか、そのコスト構造を見ていきました。

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (2/3)

3回目の今回は、いよいよ、限界利益と損益分岐点を解説しますよー。

それでは開講です!

■コストは2つに分けることができる

前回、紙書籍と電子書籍のコスト構造について見ていきました。
こんな表ですが覚えていますか?
Cost_hardcover_ebook

そして、電子書籍のほうが紙書籍よりもコストが低いと説明しましたね。
では、コストとはなんでしょうか?

実は、コストには大きく分けて「固定費」と「変動費」の2つがあります
そして、その2つのコストを理解することが、今回の講義の出発点になります!

ということで、まずは、それぞれのコストを簡単に説明しまーす。



■固定費と変動費を理解しよう

まず固定費とは、

経済学において、固定費用(こていひよう、fixed cost)とは、
資本設備を一定としたとき、生産量の変化に関わりなく生じる費用をいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 固定費用

のことです。

もっと簡単に言ってしまうと、売れようが売れまいが掛かってしまう費用のことです。

わかりやすいのが、月々のお給料ですね。
ブラック企業でもない限り、商品が売れようが売れまいがお給料は支払われます(よね?)。

一方の変動費とは、

経済学において、変動費用(へんどうひよう)または可変費用(かへんひよう)とは、
資本設備を一定としたとき、生産量とともに変化する費用をいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 変動費用

のことです。

簡単にいえば、商品をひとつ売るたびに掛かる費用のことです。

パン屋におけるパンだとかの材料費なんかがそうですね。

うんうん。ここまではオッケーですね?



■書籍の固定費と変動費って?

では、書籍の場合の固定費と変動費ってなんでしょうか?

現実には、固定費と変動費の区別ってすごーく難しいんですが、
先ほどの表をベースにざっくりと区別するとこんな感じですかねー。
Fixed_and_variable_cost_hardcover_e
ここで、「利益」を固定費に区分しているのは、ちょっとびみょうかもしれません。

ただ、この収益の部分から、出版社の社員の給料などが支払われているので、
その内のいくらかは固定費であると考えても問題ないと思います。(求む異論

まあ、厳密に議論することが目的じゃないので、
とりあえずこれでオッケーとして先に進みますね?



■限界利益「やれやれ。やっとわしの出番か……」

ところで、固定費と変動費にコストを分けてなにが嬉しいんでしょうか?

結論からいうと、利益構造が分かるのが嬉しいんです!
利益構造は、どれだけ売ったら儲かるか、と簡単に言いかえてもいいかもしれません。

利益構造の説明に入るまえに、もうひとつだけ理解して欲しい概念があります。
それは「限界利益」です。

以下に、限界利益の定義を引用します。

限界利益(げんかいりえき、marginal profit)は、管理会計の概念の一つ。
売上が1単位増えることで増える利益のこと。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 限界利益

簡単にいうと、商品を売るたびに得られる利益のことですね。

変動費と似ていますが、向こうは「費用」で、こっちは「利益」です。
注意してくださいね。

前回説明したように、利益は次の式で表すことができます。

利益 = 売上 - コスト

鋭い人は気づきましたよね?
そうです。限界利益も同じような式で表すことができるんです!

限界利益 = 売上 - 変動費

ちなみにここでの売上は商品の売値と考えてください。
本だったら本の定価ですね。

つまり、900円で仕入れた本を1000円で売る場合を考えると、
その差し引きの100円の儲け、これが限界利益というわけです!

こう考えると、なんてことない話ですよね?

さて、これでやっと役者が揃いました!
次項から、いよいよ利益構造の謎に迫りますよー。


■損益分岐点「べ、別に、あんたなんか待ってなかったんだからね!」

さてさて。
実は、限界利益と固定費の関係は図で表すことができます

図、どーん。

Marginalprofit_fixedcost_4    

簡単に説明しますねー。

まず、両方の図形とも、横軸が「売上」縦軸が「固定費もしくは限界利益」を表しています。

直角三角形が、限界利益を表す図形です。

この図でわかるように、売上が増える(右に進む)ほど限界利益は高くなります
売れば売るほど儲かる、という当たり前のことを表しているわけですね。

長方形が、固定費を表す図形です。

限界利益と違って、売上が増えても固定費は上がりません
逆に、売上がゼロでも固定費は同じだけかかっています
そうです。だから「固定費」というんです!

ところでなんで急に図が出てきのか不思議じゃないですか?

それは、この図を組み合わせることで簡単に利益構造が表せるからです!
ここでおもむろに図を重ねちゃいまーす

図、どーん。

Cvp_2

ここで、長方形の固定費を突きぬけた右の三角形が「利益」です!

逆に、固定費を超えられなかった左の三角形が「損失」です!

そして、その三角形の接点、ちょうど限界利益と固定費が重なる点が「損益分岐点」です!

いやー。やっと出てきましたねー。

ちなみに損益分岐点のことを、英語で「Break Even Point(=BEP)」とも言います。
これ試験に出ますよ?

つまりこの図は、売上が増えるにつれて損失は縮小していき
損益分岐点を超えると、今度は利益が増えていくことを表しているわけです!

ちなみに、損益分岐点の売上のことを「損益分岐点売上」と呼びます。
これ今夜夢に出ますよ? ←出ない

どうでしょう。
損益分岐点についてはご理解いただけましたでしょうか?



■損益分岐点の意味とは?

先ほど説明した損益分岐点というのは、利益が出るかどうかの境目です。
従って、なにかを売るときには、損益分岐点を超えなければお話になりません

つまり、損益分岐点売上を超える売上をあげることがビジネスの最低目標になるわけです!

書籍について言えば、
損益分岐点売上に相当する販売部数まで売れる見込みがある
ことが、出版の最低条件になるということですね。

ちなみに、ハードカバーの場合、
販売価格1600円だと6,000部1000円だと20,000部が初版の目標部数になるようです。


■まとめ

それでは今回の講義をまとめまーす。

1. コストは「固定費」と「変動費」に分けることができる
2. 売上から変動費を引いたものを「限界利益」という
3. 限界利益と固定費がわかると利益構造がわかるようになる
4. 限界利益=固定費を「損益分岐点」、損益分岐点の売上を「損益分岐点売上」という
5. 損益分岐点売上を目指すことがビジネスの最低目標になる

専門用語がちょっと多くなってきましたが、内容的には難しくなかったんじゃないでしょうか?

次回は正真正銘の最終回です!
今度こそ、絶対に、死んでも、電子書籍だと出版しやすい理由を説明しますからね!

ほんとだよ!

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(3/3)

こんにちは。元管理人です。

今回は、前2回に引き続き、5月6日の予選通過作品が対象です。

これで「暖炉短歌」の感想も書きおさめです。
さみしくなるなあ……。

それでは、最後の感想を書いていきますよー。

■感想

風邪をひき暖炉の前でうずくまる 猫みたいって誰か笑って (篠原謙斗)

「てゆーか布団にはいったほうがいいんじゃね? きゃはは」
篠原謙斗さん。こんな感じですか? ←ちがう
あと、この状況で「猫みたい」って笑える人は鬼畜の恐れアリ。


フレイムがフレームのなか揺れている 暖炉がテレビのように見えるね  (短篇吟)

お。改作ですね?
表記を変えて可読性が増しています!
でもダジャレなんですよね……。くそ……!


薪割りも ダイエットになる 薪ストーブ 燃やしておくれ 体脂肪をも (さけのむ子)

これまた実に朗々とくだらない願望をうたいあげましたね!
そのふてぶてしさに乾杯!


新聞と悲しい手紙燃やすのは薪ストーブが拒まないから (ハレヤワタル)

「薪ストーブが拒まないから」という発想が素晴らしすぎます。
こんな発想なかなか出てこないよなー。


おしまいを暖炉の前で告げられる 火を見て僕を見ないあなたに (仁尾智)

あー。切ないですね……。
「距離感」の表現のしかたがお見事でした!


トーマスと 孫は暖炉を呼んでいる 汽車の仲間と思ったようです  (短篇吟)

発想がおもしろくて、説得力があって、
しかもほのぼのしているという、実に「お買い得」な作品ですね!
孫「わあ。とーますだ! ぼくとーますにのるー
短篇吟さん「……のっちゃだめええええええ!
泣ける


暖炉ある家で育った子どもには思い出だけで負けると思う (野比益多)

うーん、名作だなー。
完成度も高いし、この説得力。
しかも、親からしたら「よーし、暖炉買うぞ!」ってなりそうですもんね。
のび太のくせになまいきだなあ。


暖炉系男子が次の冬あたり増えて女の子とぽっかぽか  (木村比呂)

説明的な前半だったのに、
最後は「女の子とぽっかぽか」と放り投げちゃう感じがいいですね!


暖炉なう の検索結果 約881,000件 暖炉なう!  (木村比呂)

2010年6月9日現在だと約805,000件でした。
ちなみに木村比呂さんのこの短歌が2番目くらいに表示されています。
よかったですね?(にっこり)

わたしたち言葉に頼りすぎたから暖炉の火だけ揺らしておこう  (野比益多)

雰囲気のある作品ですねー。
情景が目に浮かぶ。
このあとどうせイチャイチャするんですよね? わかります。
のび太のくせになまいきだなあ。


とろとろと暖炉に残るおしまいの火種はふるえるくらい甘そう  (木村比呂)

「おしまいの火種はふるえるくらい甘そう」はステキな表現ですねー。
もっというと文化系女子ににモテそうな表現です! 管理人は怒っていますよ!
まあでも、いかにも木村比呂さんらしい作品だなーと思いました。

さて、以上で暖炉短歌の感想は終了です!
おつかれさまでしたー。

いやー。いい作品がたくさん読めてしあわせでした。

感想はこれで終わりなんですが、
短歌ウルフRとしてパワープッシュしたい作品を別記事で後日紹介する予定です。

そちらもぜひ読んでくださいね。

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(2/3)

こんにちは。管理人(涙)です。

今回は、前回に引き続き、5月6日の予選通過作品が対象です。

それでは、さっそく感想を書いていきますよー。

■感想

そういえば迂闊な人に惹かれがち 暖炉で髪を焦がすみたいな (仁尾智)

いやいやいや。それ迂闊すぎです……。
下手したら大惨事ですから……。
でもおもしろいです。


いまピーク 薪ストーブの火力とか知力・体力・時の運とか (レレレ田村)

どういう状況でしょうか……。
レレレ田村さんが心配です!


薪くべる悩みも一緒に燃やしてる 失敗した日はあったまりすぎ  (バハマ)

おー。「失敗した日はあったまりすぎ」というフレーズはすごいですねー。
それほど深刻な感じを受けないところが読んでいて気持ちいいです。


「好きです」と火照った顔に書いてある 暖炉にあぶり出されたらしい (レレレ田村)

やっぱり「あぶり出された」という発想がすばらしい。
火照って赤くなる……というところから更にひねっているわけですね。
レレレ田村さんの「ひねり」好きは異常だな。


とろーりとあぶったチーズを黒パンに 薪ストーブでハイジになろう (小野伊都子)

お。改作ですね?
一字空きを入れたことで、ぐっと読みやすくなりましたねー。
内容については以前 こちら で感想を書いたとおりです!


暖炉には春につながるドアがある 火が消えた時きっとわかるよ (小野伊都子)

これはうますぎる……。
このきれいなまとめっぷり!
小野伊都子さんは、相当な実力の持ち主と見ました!
名作ですね。


よよいのよい 暖炉の前で野球拳 ためらいもなく脱ぐのがルール (レレレ田村)

「ためらいもなく脱ぐのがルール」がおもしろいです!
でも、ためらいもなく脱がれたら、つまんなさそうだな……。


「そのセーター、暖炉の色に合ってるね」「暖炉の色に合わせたからね」 (レレレ田村)

レレレ田村さん。どうした。疲れたんだろう。少し休めよ。
な?


泣くときは暖炉の前と決めている 涙がはやく乾いていくから  (方解石)

あー。切ない作品ですねー。
はやく泣きやまないと顔が塩だらけになっちゃいますよ?


きみなんか もう捨てようと思いつつ 暖炉の前で膝枕する  (方解石)

これはすごい!
なんですかね。このドラマ性は。
ああ。ドキがムネムネする……。


どうしよう なかなかおいとま出来ません 薪ストーブに引き止められて (齋藤小鳥)

うーん。うまい作品だなー。
「薪ストーブ」の魅力をアピールしつつ、別の主張をこめているのもうまい。


君が来て暖炉の炎変わったな 今日はささいな事もまぶしい (安藤三弥)

ああ。この作品がまぶしいです……。
幸福感が満ちあふれた作品ですね。
名作だ。

いやー。本当に良い作品ぞろいです。
俺よく受賞できたな……。

さて、いよいよ次回が最後の感想です。
ぜひ読んでくださいね?

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」5月6日の予選通過作品(1/3)

こんにちは。管理人(笑)です。

今回は、5月6日の予選通過作品が対象です。

「暖炉短歌」もとうとう投稿最終日4月30日分まできました!

なので、感想も今回でおわりです……と言いたいところですが、
最後の予選通過作品は質・量ともにこれまでとはケタ違いです!

感想を書きたい作品はなんと30首以上……。

というわけで、3回に分けて感想を書いていきますねー。

■感想

愛よりもわかりやすいのはあたたかさ 暖炉の前でハグしてあげる (さく)

やばい……。
「暖炉の前でハグしてあげる」なんて言われたら惚れてまうやろー!
「愛よりもわかりやすいのはあたたかさ」という表現もいいですね!
うーん。つまり完璧ってことだな。
名作です。

探し物まだまだ探す気なのですか? それより僕とShall we 暖炉? (すくすく)

どこからか持ってきたような言葉だけで構成されているのが逆に新鮮でした!
推敲とか結構たいへんだったじゃないでしょうか?
こういう作品って、実は、相当に語順とかを工夫しないとまとまらないんですよねー。

かあさんは暖炉へそっとひざを出す 痛いところは誰にもあって (水野加奈)

「痛いところは誰にもあって」はドキッとするような鋭い言葉ですねー。
情景が目にうかぶところも素晴らしいです。

お父さん暖炉の部屋を片付けて! 渡辺さんがうちに来るから (水野加奈)

いやー、どたばたとた情景を描いた、思わず笑みがこぼれる作品ですね!
いきなり「渡辺さん」とか言われても困っちゃうんですけど、
前半の畳みかけるような口調に無理やり納得させられちゃいました。

きみはもう僕がいなくてもだいじょうぶ 薪ストーブを消しておやすみ  (方解石)

冷たい主人公のようにも思えるけど、管理人は、やさしい人物像をイメージしました。
「薪ストーブを消しておやすみ」があったかい。


もう一度やりなおせるかな私たち 離婚届を暖炉で燃やす (方解石)

暖炉でなにかを燃やす、というのは情景としてよくあるんですけど、
「離婚届」はちょっと珍しかったかも。
方解石さんの作品は完成度も高いなー。

ごめんねと素直に言える気がしてる 薪ストーブを見つめていると  (方解石)

あー。確かにそんな気がしますねー。
でも、「気がして」ないで、さっさと謝りなよ、とも思います!

貧乏でコタツを暖炉と呼んだ父 覚えてますか (本物、買ったよ) (方解石)

「(本物、買ったよ)」にぐっときました!
字余りなんですけど、喜びがあふれている感じが、うまく表現されていると思います!


もう僕が壊れてしまいそうな夜 暖炉の前で腹筋をする  (方解石)

なんなんでしょうね。この説得力。
しかし、「腕立て」といい暖炉には筋トレが似あうんでしょうか……?

磯野家に暖炉があれば薪を割る係はきっとカツオであろう (レレレ田村)

なにが「であろう」だ。
そんな偉そうに言う内容か!
まあでも、まんまとタマを吹きました。 ←ニャー
しかし、「マスオさん説」に一票を投じたい管理人です。

ため息にゆれる暖炉の炎たち 許してほしいゆれる私を (さく)

お。改作ですね?
実は、改作前の作品は、ちょっと言葉遊びが過剰な気がして、
迷いながら感想に取り上げなかったんですけど、これはいい!
シンプルに仕上げたことで、メッセージがぐっと引き立った印象です。

きょう割った薪が暖炉で燃えている あしたの薪はあした割るのだ (レレレ田村)

「明日は明日の風が吹く」のレレレ田村さん流の言い直しですね?
「あしたの薪はあした割る」。何故でしょう。ちょっとカッコ悪い……。
でもこれって人生のお手本にすべき態度ですよね?

どうでしたでしょうか?
これでまだ3分の1ですよ!

今回は、方解石さんのラストスパートが目立ちましたねー。
だいじにだいじに作品を推敲していったんだろうなあ。

これってなかなかできないんですよね。
特に発想勝負の作品だと「先に他の人に詠まれたらどうしよう」って焦りもあるし。

他の方々の作品もみんな完成度が高いし、感想を書いていておもしろかったなー。

次回はこの続きでーす。

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (2/3)

3616391791_d700697fd1
"Original Update by ≫ Zitona ≪"

こんにちは。管理人です。

前回からはじまった新コーナー「短歌MBA講座」
第1回の講義は「電子書籍」を題材にとり、全3回にわけてお届けしています。

前回は、導入として、電子書籍の概要について、ごくごく簡単に説明しました。

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (1/3)

今回は、いよいよ本筋にはいっていきますよー。

それでは開講です!

■販売価格はどうやって決まるのか?

前回、電子書籍は紙書籍より低価格で販売できるという話をしました。
そもそも、本の価格はどうやって決まっているのでしょうか?

管理人は出版業界の関係者でもなんでもないので、
ざーっとネットで調べたんですが、
んー、これという情報が出てこないんですよねー。

なので、一般論で説明しますが、通常、価格は利益を最大化するように決定します

これ重要ですよ! 『ワンピース』なら「どーん」って出るところです!

利益というのは売上からコストを引いた残りのことです。

利益 = 売上 - コスト

コストについては後述するとして、売上を数式にするとこうなります。

売上 = 一冊あたりの販売価格 × 売上数量

日本の場合は再販価格維持制度がある ので、

売上 = 定価 × 売上数量

と考えても良いですね。

常識的に理解できることだと思いますが、
普通、定価と売上数量はトレードオフの関係にあります

定価が高くなれば売上数量は減るし、定価が安くなれば売上数量は増えるってことです。

なので、そのバランスを取って、売上が最大になるように定価を決めるわけです。

■書籍の場合はどうかな?

書籍も基本的にはこのロジックで定価を決めているはずですが、
小説なんかは単行本にしろ文庫本にしろ定価はほとんんど同じですよね。

これはつまり、需給を価格で調整していないというわけで、
人気の本はどんどん売上があがるけど、不人気の本はぜんぜん売上があがらない構造ってことです!

そしてその中でも、ほとんど売れないような本、
つまり、利益が出ない本は出版することさえできません

利益が出ないというのは、コストが回収できないと言い換えることもできます。

では書籍のコストってどうなっているんでしょうか?

■書籍のコスト構造

アメリカの例ですが、平均的なハードカバーのコスト構造が次の表です。
Cost_hardcover_2  

この表を見るときに注意しないといけない点が2つあります

1つめは、あくまでも平均的なコスト構造だという点です。
ベストセラーになるような本では、また違うコスト構造になるはずです。

2つめは、アメリカの例だという点です。
日本の出版システムは、アメリカとは少し違うようなので、単純に同じと考えることはできません。
だいたい、ハードカバーの価格が26ドルってびっくりするくらい高いですもんね?

まあでも、同じ出版ビジネスなので、参考にできるくらいには似ていると思います。
(詳しい方がいたらコメントに補足していただけると助かります!)

■電子書籍のコスト構造

そこで気になるのが電子書籍のコスト構造ですよね?
先ほどの紙書籍と比較した表がこちらです!
Cost_hardcover_ebook_2

まず、目につくのが、出版社の利益はほとんど変わらないのに、販売価格が半額になっていることです!
普通、販売価格が下がれば売れる数は増えるので、
このコスト構造なら、電子書籍のほうが出版社にとってメリットがあるといえそうですね。

次に、「印刷・流通」のコストが電子書籍はタダになっていることです。

でも、ここで意外なのは、タダになったとは言え、
13ドルの値下がりにはそれほど大きく寄与していないということですねー。

それもそのはずで、「印刷・流通」は元々3.25ドルしかかかっていません。

じゃあ何が大きく寄与しているかというと、「書店手数料」です。
これが9ドル以上下がっています

電子書籍で「書店手数料」というのも奇妙ですが、
これは、AmazonやiTunes Book Storeに支払う手数料のことですね。

あとは、金額ベースで見るとほとんど同じです。

割合で見ると、「著者印税率」が15%から25%にあがっているのが目立ちますねー。

ただし、書籍の販売価格も下がっているので、
一冊あたりの印税金額はちょっと低くなっています

したがって、このコスト構造の場合、紙書籍より多く売れないと、著者へのメリットはありません

しかし、販売価格が下がった分、売れる数が増える(とふつうは考えられる)ので、
著者にとっても、電子書籍によって、印税額が増える可能性は充分にありそうですね。

あ、繰り返しになりますが、このコスト構造は平均的なハードカバーのコスト構造です。
簡単にいえば、平均的に売れる本ってことですね。

■あまり売れない本はどうなるのか?

というと、当然「平均的に売れない本」の場合が気になりますよね?

というより「歌集なんてハードカバーの平均ほど売れるわけねーだろ!」って感じですよね。

ごもっともです!

結論からいうと、あまり売れない本を採算に乗せるには2つしか方法がありません

1つめは、販売価格を高くして、少ない販売部数でもコストを回収できるようにすることです。
一部の歌集や専門書がめちゃくちゃ高額なのは、このアプローチを取っているからですね。

2つめは、コストを下げて、低い売上金額でも利益をあげられるようにすることです。
電子書籍で期待されているのは、この2つめのアプローチにおいてです!

実際に、先の表では、コストは半分近く下がっていましたよね。
このことが歌集などの少数部数しか売れない書籍にどう影響するのでしょうか?

それについては、次回解説します!

■補足:電子書籍はもっと安くならないのか?

まとめに入る前に、ちょっと寄り道して電子書籍の話を補足。

みなさん、電子書籍のコスト構造を見たときに、
「あれ? 安くなるっていってもこんなもんなんだ……」と思いませんでしたか?

なんだったら限りなく0円になりそうなイメージがありますもんね。

もっと安くするためにはコストを下げる必要がありますが、その余地はあるでしょうか?
先ほどの表を再掲します。
Cost_hardcover_ebook_3

うーん……。
下げるところありますか?

ふつう電子書籍のメリットにあげられる「印刷・流通」はとっくに0円です。

そう考えると、これ以上どこが下げられるんでしょうか。

実際、電子書籍はそれほど安くならない、と考える人もいます。
このコスト構造を見る限り、納得感がありますよね。

でも、このコスト構造はあくまでも従来の出版社を介した出版システムが前提になっています。

たとえば、出版社を介さないセルフパブリッシングであれば、もっと安くできます
これからはそういう動きもどんどん出てくるでしょうね。

つまり、電子書籍はもっと安くなる可能性が充分にあるということです!

■今回の講義のまとめ

では、今回の講義のまとめです。

1. 販売価格は利益を最大化するように決まる
2. ただし、書籍の場合、相場価格が定価として決まっている
3. つまり、出版ビジネスは、少数の人気作品が稼いで足手まといは切り捨てるモデルといえる
4. したがって、利益が出そうもない本はそもそも出版できない
5. 電子書籍では紙書籍よりコストが下がるが、その大半は書店手数料が下がるため

6. 印刷・流通コストが不要になることのコスト面でのメリットは意外と少ない
7. コストが下がることで、これまで採算があわなかった歌集なども出版できる可能性が出てくる
8. 出版システムが変われば電子書籍はもっと安くなる

今回はかなりボリュームがあったし、若干わかりにくかったかも。

次回は、「コストが下がると出版しやすくなる理由」を解説します!
第1回の講義は次回が最終回(だと思っていた時期が俺にもありました)なのでお見逃しなく。

それではまた!

※次回の講義は こちら からどうぞー。

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」4月18日の予選通過作品

こんにちは。管理ぼうやだよ!
もう……なんでもありだね!

おじいちゃんは、暖炉を買うって言い出したおばあちゃんとケンカをしてるんだ!
だから今回は、ぼくが感想を書くよ!

よろしくね!

今日は、4月18日の予選通過作品が対象だよ!

よーし。感想ゲットだぜ!

■感想

ビールとか頂きものを置いてても黙っているよ夏の暖炉は (藻介)

棚みたいに使われている暖炉へのやさしさがいいなー。
ぼくは子どもだからビールは飲めないんだよなあ……。
もっぱら発泡酒さ!


炭になる暖炉の薪はうれしそう 歳をとるならこうなりたいな (篠原謙斗)

ユニークな発想だね!
「歳をとるならこうなりたいな」ってふしぎとわかる気がするなー。
でも最後は黒こげなんだよ?
ああそっかあ! 黒光りってことだね? 篠原謙斗にいちゃん!


ゆっくりと薪ストーブの火が育つみたいにきょうは打ち明けるのだ (花緑青)

うわー。完成度が高くて文句のつけようがないよ!
名作ゲットだぜ!
花緑青さんはなにを打ち明けるつもりなのかなあ。
せいぜいうまくいくといいね!


今日のこと おとといのこと 明後日のことも暖炉の前で話そう (篠原謙斗)

ぐっとくる作品だね! プロポーズみたいだ!
でも篠原謙斗にいちゃんは「一昨日」って漢字で書けないのかなあ……。
くすくす。ぼくが漢字ドリルかしてあげるよ?


この部屋にもともとあったしあわせを暖炉が照らし出してぽかぽか (レレレ田村)

うわー。「レレレ田村」って変な名前ー! ってそこかー!
「この部屋にもともとあったしあわせ」っていう表現が素敵だよね!


フレイムがフレームの中揺れている 暖炉がテレビのように見えるね (短篇吟)

ぼくダジャレ嫌いだな……。
「暖炉がテレビのように見えるね」って見えるかなあ……。
でも、おじいちゃんは気にいっていたみたいだよ……。
テレビ大好きじじいだからね……。


談話する炉だから談炉というのかな 談炉じゃないわ暖炉と書くのよ (短篇吟)

もう! ダジャレはやめてよ!
でも「談話する炉だから談炉」って発想はぼくも認めざるをえないな……。
ちくしょう……。ぼくがもっと強かったら……!


暖炉の火が涼しくなると困るので心頭滅却しないでいます (レレレ田村)

そりゃそうだね!
関係ないけど、このキャラも飽きてきたね!


こんな日は暖炉が欲しい 寒いわけじゃないが何かを見つめていたい (山口朔子)

「鑑賞物としての暖炉」という切り口が斬新ではないでしょうか。(くいっ)←眼鏡をずりあげる音


今日もまた暖炉の前で鼻をかむ あったかいって泣きたくなるの (遠藤しなもん)

前回の作品の改作というわけですか。(くいっ)
確かに前回比で3割ほどの改善が認められるようですね。
そろそろ私のキャラも限界のようですな。 ←はやい


掃除夫の人形ひとつ置きました これで暖炉は完成ですね (そうがわさやこ)

これはふしぎな説得力があるね!
口調もあったかくてたのしいなー!


その嘘は暖炉で灰にしてあげる でもこれきりと心しててよ (さっちも)

いかにもありそうな光景だね!
女性の余裕のある態度がステキだなー。
完成度もすごく高いと思うんだぜ!


暖炉の火を背に受けながら言ってみたい 「犯人はこの中にいます」と (レレレ田村)

確かに言ってみたいな!
探偵ものとかの定番シーンをうまく詠みこんでいるよね!


この冬は暖炉のせいでよくわかる君の舌のちゃんとした冷たさ (倉岡百枝)

えっちな作品だね! わかるよ!
でも舌ってけっこうあったかいからなー。
よっぽど部屋が暑かったのかな?
あ、そっか! きっと氷を口に含ませてみたいなあれだね!
いいなー。ぼくも久しぶりにやってみたいなー!


なんとなく君が来たっていいように多めに薪をくべる毎日 (篠原謙斗)

うわー。かなしいね? どう? 篠原謙斗にいちゃん、かなしい? ねえ? んー?
でも、すごくいい作品だなー。
名作ゲットだぜ!

以上で感想は終わりだよ!
なんかいつも以上に疲れたのは何故なんだぜ?

今回は篠原謙斗にいちゃんが目立ってたね!
やるなあ!

じゃあまたね!
なんかぼくの出番は二度とない気がするよ!

ばいばい!

人気ブログランキングへ←管理ぼうやへの「おまえ何様?スイッチ」ですよ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

【短歌MBA講座】第1回 電子書籍が出版しやすいのは何故か?<損益分岐点と限界利益> (1/3)

2069553502_acde804d64
"Original Update by luis de bethencourt"


こんにちは。管理人です。

今日から新コーナー「短歌MBA講座」をはじめます!

MBAとは「経営管理学修士」のことで、
経営管理学の大学院(=ビジネススクール)を卒業することで認定される学位です。

短歌とは一見無関係のようですが、
好むと好まざるとに関わらず、短歌もビジネスの世界に存在しています。

特に「将来は商業出版したい!」という
意欲的な人は絶対に知っておいて損はありません!

そうでない人も、ふだん働いている人なら、知識として身につけておいたほうがいいですし、
単なる「雑学」として頭の片隅に置いておくのもアリだと思いますよー。

また、管理人からしてみると、これを書くことで
「MBAワナビー」なビジネスパーソンがさ迷い込んで、
うっかり短歌に興味を持ってくれるといいなー、という邪悪な目論見があります。

くくく。

あ、でもちょう入門レベルなので、あまり高度な内容は期待しないでくださいねー。

*

さて、第1回目の講義は、iPadの発売で熱い注目を浴びている
「電子書籍」
に関連する内容を、全3回に分けてお届けします。

以前に「短歌などのマイナー文芸は電子書籍のほうが出版しやすい」という記事を書きました。

【短考】iPadは短歌などのマイナー文芸を救えるか?

その時は簡単にしか理由を説明しませんでしたが、今回はずばっとその理由に迫ります!
キーワードは「損益分岐点」「限界利益」です。

それでは「短歌MBA講座」開講です!

 ■そもそも電子書籍とは?

さて、そもそも電子書籍とは何者なのでしょうか?

説明するまでもないかもしれませんが、一応説明しておきます。
Wikipediaからの引用です。(強調:管理人)

電子書籍(でんししょせき)とは、古くより存在する紙とインクを利用した印刷物ではなく、電子機器のディスプレイで読むことができる出版物である。
(中略)
呼称については電子書籍の他、電子ブック、デジタル書籍、デジタルブック、Eブックといった呼称が存在する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 電子書籍

まあ簡単に言ってしまえば、「紙ではなく、パソコンや携帯電話で見る書籍」ですね!

実際には、iPadやキンドルといった電子書籍リーダーによっていろいろと違いはあるんですが、
今回の講義には関係がないので、詳細は割愛しますね。

iPadの動画を貼りつけておきましたので、ご覧いただければ電子書籍のイメージをつかめると思います!

■電子書籍のメリット

それでは、どうして電子書籍が注目されているのでしょうか?
それは従来の紙書籍より優れている点があるからです!

以下にごく簡単に電子書籍のメリットをまとめてみます。

1. 低価格である
2. 場所を取らない
3. 検索やアニメーションなど電子書籍ならではの機能が使える

これらについては、特に説明いらないですよね?

この中で、今回の講義に関係してくるのが1の低価格です。
次項ですこし詳しく説明しますね。


■電子書籍の価格

さて、気になる電子書籍の価格ですが、
紙の書籍に比べてざっと2割から5割くらい安くなるようです。

たとえば現在日本で最大級の電子書籍販売サイト「電子書店パピレス」では、
浅田次郎さんの『蒼穹の昴(1)』420円で売られています。

【参考】『蒼穹の昴(1)』のパピレスでの販売価格(2010年6月7日現在)

ちなみに同じ本の文庫本を紙書籍で買おうとすると660円なので、
3割ほど電子書籍のほうが安いということになります。

【参考】『蒼穹の昴(1)』のAmazonでの価格(2010年6月7日現在)

ただし、電子書籍の販売価格は、
ステークホルダー間で綱引きが行われている状況のようで、今後の見通しは不透明です。

【参考】Amazonと米出版社の価格設定論争の記事

個人的には、いずれ販売価格はさらに下がると思っていますが、
ここで重要なのは、現状でも電子書籍は低価格で販売されている、という事実です!

■今回の講義のまとめ

では、今回の講義のまとめです。

1. 電子書籍には紙書籍にはないメリットがある
2. 電子書籍は紙書籍に比べて低価格で販売できる

うーん。ちょう簡単でしたね!

次回は、今回の講義を踏まえ、
「どうして低価格で販売できるのか」
について解説していく予定です。

それではまた!

※次回講義はこちらからどうぞー。

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」3月31日の予選通過作品

こんにちは。
管理おじいちゃんじゃよ。

なに?
おばあちゃんはどうしているかじゃと?

馬鹿野郎! ←暴言

二度とおばあちゃんのことは聞くんじゃないぞ!
絶対にだ!

はあはあ。

……ところでなんの話じゃったかの?

そうそう。さんぼますたーの話じゃったな。 ←ちがう

ほっほっほ。

じょじょ、冗談じゃよ?

今回は「暖炉短歌」の4回目の感想じゃ。

さすがに何日も連続じゃと飽きるじゃろう
と言うことでわしにお鉢が回ってきたわけじゃな。

3月31日の予選通過作品が対象じゃよ。

それでは早速はじめるかのう。

■感想

クイズです 暖炉にあってあなたにはないものな~に?(答え:ぬくもり) (yako)

むかつくのう。むかつくのう。
しかしあっけらかんとしているところが憎めん作品じゃな!
「あなたにはないもの」は他にもありそうじゃな。
たとえば「かたくて長いもの」とか……って言わせないんじゃよう?

暇そうな夏の暖炉の前にいる 気のせいだけどちょっと涼しい (仁尾智)

確かに「夏の暖炉の前」はかえって涼しそうじゃのう。
これも一首の「ぎゃっぷ萌え」じゃろうか?
「冬以外は無用の長物」という暖炉の一般的ないめーじを逆手にとった点もすばらしいのう!

夏になり薪をくべない暖炉でもやっぱり人を集めるだろう (振戸りく)

これも「夏」に着目した点がすばらしいのう。
確かにだんらんの目印として暖炉は一年中活躍しそうじゃな!
惜しむらくは仁尾智殿と同じ着想じゃということじゃな。
向こうのほうが具体的な分、説得力がありそうじゃ。

干してある暖炉の上のマフラーの融けない雪は花びらでした (岡本雅哉)

端正でうつくしい作品じゃな!
情景が目にうかぶようじゃ。

燃え上がれ暖炉の炎 キャバクラの名刺を早く灰にしてくれ (二葉吾郎)

しょうもないのう……。
しかし、しょうもないことをどらまちっくに表現しているのが魅力じゃな!
「誇張」が短歌の王道の表現手段だということを思い出させてくれたわい!

設計図見ては暖炉の場所ばかりくるくるなぞる君の指先 (山口朔子)

「これから暖炉を買う情景」を描いた山口朔子女史は大した戦略家じゃわい!
「君」のわくわく感がありありと伝わってくるのう。
作品の完成度も抜群じゃ!

「新居にはリビングに暖炉付けようよ!」思いついたらもうぽっかぽか (山口朔子)

これも先の作品と同じ発想の作品じゃな。
こっちは「思いついたらもうぽっかぽか」という魅力的なふれーずがすべてじゃな!

暖炉の灯伸び寄り添った影二つ 私たちより仲が良さそう (さく)

ほほー。これはたまげたわい!
「人影」にふぉーかすして、それを「私たちより仲が良さそう」と表現するとは!
観察力のゆにーくさを感じさせてくれた作品じゃった。
管理じじいも脱帽じゃ。

お目当ては暖炉じゃなくて灰受けでほっこりと待つ祖母の焼き芋 (奥村知花)

具体的な描写がひかる作品じゃのう。
思わず「焼き芋」が食べたくなったわい!
ただ「お目当ては暖炉じゃなくて」は賛否がわかれそうじゃな。

もう何度暖炉の前で泣いただろう あったかいって泣きたくなるの (遠藤しなもん)

「あったかいって泣きたくなるの」はしみじみと名ふれーずじゃのう……。
やさしいだけでなく発見のあるふれーずじゃな。
遠藤しなもん女史は印象的なふれーずを思いつくのがうまいのう。

薪くべる間隔さえも板につき職人顔のいとこ10歳 (篠原謙斗)

ほほえましい情景じゃなあ。
観察眼がないと、なかなかこうはつくれない作品じゃな。

骨つきの肉のメニューが増えました 薪ストーブに火を入れてから (水野加奈)

ふ、ふぉー! ま、まんが肉が出おったーって違うかー!
いやあ、この納得感はすばらしいのう!
具体的な用途に言及しておるところが高ぽいんとじゃな。

かあさんは暖炉の上を拭くたびに木彫りの熊をうしろへずらす (水野加奈)

ふ、ふぉー! き、木彫りの熊が出おったーって違うかーって違わないかー!
これも「いかにも実際にありそう」な作品じゃのう。
水野加奈女史のこの「説得力」はどこから生まれておるんじゃろうか。
興味あるのう。

ねえ彼女僕の家には暖炉とかあるんだけれどよってかないか (伊藤夏人)

こんな情景が目に浮かぶのう。

彼女「きゃはは。暖炉とかまじうけるんですけどー!
伊藤夏人「いや、あの。チーズをあぶったりもできるし……」
彼女「きゃはは。まじ? チーズあぶる系? ハイジかっつうの
伊藤夏人「……(顔真っ赤)

かなしいのう。かなしいのう。

ちなみに「彼女」「ベイビー」じゃったら花輪くんが言いそうな台詞じゃな。

要するにじゃな。
管理じじいはこの作品が好きなんじゃよおおおお! ←おおげさ

リビングの暖炉のそばで書きました 薪の香りを同封します (レレレ田村)

これはきれいな作品じゃー。
「薪の香りを同封します」はふつう出てこない発想じゃな。
レレレ田村殿の発想力の豊かさが発揮された作品じゃわい!

あったかい暖炉はどこにあったかい? まだあったかいポケットのなか (さとう香奈)

りずむが魅力的な作品じゃのう。
りずむの大事さがこれほどはっきりわかる作品はこれまであったかいのう?

この部屋でタイムマシンと呼べそうなものといったら暖炉でしょうか (レレレ田村)

ふはー! これはすごい発想じゃよ!
一見結びつかないふたつの組み合わせがこれほど説得力を持つとはのう!
これは「たいむましん×暖炉」かっぷりんぐのぼーいずらぶ本が出るに違いないわい!

むう。

うちのおばあちゃんが早速向こうで奇声をあげておるわい。

(むふー! 暖炉総受けじゃー! 萌えー! こみけに申し込みじゃー!)

困ったもんじゃのう。

*

今回も名作ぞろいじゃったのう。

はっきりと感じたのが「差別化を意識した作品が増えた」ことじゃな。

オーソドックスな「冬の家族のだんらん」から一歩離れて、
「夏の暖炉・薪ストーブ」「料理」について表現している作品が目立ったわい!

あとは「暖炉・薪ストーブに関連する道具」を詠み込む作品なんかもあったのう。

長期にわたって開催された、
ひとり何作品も応募できるコンテスト形式のおもしろさが出ておったと思うぞ!

じゃあのー。

人気ブログランキングへ←管理おじいちゃんの「ばいあぐら」じゃよ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

フラワーチャイルド(連作5首)

2429620601_4cef062072_z_trimed
"Some rights reserved by jesse.millan
"


へんてこな歌ができたよ わらえるし やさしさだけがとりえの歌だ


これまでにぼくらを救ってくれたのは正しい言葉だけじゃなかった


水をやる 踏みつぶされる 水をやる 勝つまでやめなければ負けない


アイラブユー すべての歌はそのことのいろんな言い換えにしかすぎない


へんてこな花が咲いたよ (アイラブユー) あなたはどんな顔をするかな?



人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【感想】「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」3月12日の予選通過作品

こんにちは。管理人です。

「暖炉短歌」の感想も3回目ですね。
毎回、良い作品が多くて、絞りこむのもひと苦労です!

今日は3月12日の予選通過作品が対象です。

それではさっそく感想を書いていきまーす。

■感想

熱いけど薪ストーブの中心を見ている君を隣りで見たい (真下はじめ)

一途な思いを「熱いけど」と、我慢で表現しているところがいいですねー。
しかし「君」も熱いだろうに。どうした。低温火傷しちゃうよ?

午前2時 薪ストーブに次の薪 足しましょうかと猫に尋ねる (レレレ田村)

んー、一見孤独な情景なんですが、
ふしぎと孤独な感じは受けないんだよなー。
むしろ安らかで幸福な印象。
猫が効いているのかもなー。

暖炉には薪を 僕らにごちそうを 暖まるってかんたんでいい (岡本雅哉)

個人的には「暖まるってかんたんでいい」という表現に惹かれました!
こういう楽観的な作品をつくらせたら岡本雅哉さんは本当にうまい。
人柄がしのばれます。

あっためてほしくて君には言えなくて暖炉の前で黙っていたの (篠原謙斗)

うわあ……。ちょうぶりっこですね……。
これをつくったのが「ぷるぷる震えているふわふわの子犬」だったら殿堂入りなんだけどなあ。
いやでも、それくらいキュートな作品だと思います!

火の色を見て暖まる為に薪ストーブに窓付いたんでしょう (山口朔子)

発見のよろこびがある作品です!
言われてみれば確かにそうだ。
山口朔子さんの鋭い観察眼が光ります。

お義父さん、暖炉の薪の割り方を見学させてもらえませんか (レレレ田村)

おお。映画のワンシーンみたいですね!
レレレ田村「お義父さん、暖炉の薪割りを教えてください!」
義父「……断る」
レレレ田村「……お義父さん」
義父「……べ、別に見るだけなら構わないんだからな!
……泣ける。

猫みたく暖炉の前で丸まって黙るあなたもかわいくていい (篠原謙斗)

愛情にあふれる作品ですね!
こういう「存在の全肯定」ともいえる眼差しはいいなー。
篠原謙斗さんはそうやって女の子を落としているんですね? わかります。

真夜中は静かに耳をかたむける 薪ストーブのないしょの話 (花緑青)

童話みたいにやさしい印象の作品です!
「薪ストーブのないしょの話」という表現がいいなー。
薪が爆ぜる音のことですよね。とても魅力的なたとえです!

暖炉から君が突然あらわれてキスしてくれる気がする夜だ (篠原謙斗)

ホラー……? 火の中から黒焦げの人が……? キスをせがんで……?!(ぶるぶる)
という誤読の恐れもあるものの、その妄想ぶりに好感が持てます!

忘れられない人がいて暖炉では燃えるものばかりが燃えている (倉岡百枝)

「燃えるものばかりが燃えている」はおもしろい表現ですねー。
主人公は燃えていないのかな? と深読みもしたくなります!

里帰り暖炉の炎囲んでる 笑顔の皺をかぞえられるね (宇津つよし)

「笑顔の皺をかぞえられるね」というあったかい表現にやられました!
これ情景を頭に浮かべるとより魅力的なんですよねー。
オレンジと黒の陰影が顔に浮かぶイメージ。
かっこいい。

長ぐつを暖炉の前で乾かして明日もまたひとり学校へ行く (星野さほ)

ぐっときました……。
「孤独」じゃなくて「強さ」を感じさせる作品です。
主人公はいい面がまえをしているに違いありません!
「また」はなくていいと思うんですけど、どうでしょうね。

暖炉って君が言うから私いつも ロダンでまける冬のしりとり (田原きみこ)

名作! 名作が出おったぞー!
ちょっと冷めた視線で見ると
「え? またロダン? 馬鹿なの?」って感じなんだけど、
あまりのキュートさに、そんなことを考えさせる余裕も与えてくれません!
「私いつも」は字余りでリズムも良くないんですけど、気にならないのも不思議。
いやー、いい作品をありがとうございました!

しばらくは暖炉の前にいるつもり 君がとなりに来てくれるから (篠原謙斗)

シンプルだけど、非情にきれいにまとまった作品ですね!
「ガツガツしていない主人公像」も魅力的でしたー。

暖冬が暖かかったことはない 薪ストーブに薪をくべよう (猪狩義久)

なんか「男」って感じがします。
しっかりと現実に向き合っている感じですね。
かっこいい。

なんとなく疲れた日にもぱちぱちと燃える暖炉に拍手をもらう (中村梨々)

「ぱちぱち」という音を「拍手」にたとえる着想がすばらしい!
肯定感があるので、思わず暖炉を買いたくなりそうなのもいいですねー。

*

いやあ。毎度のことながら良作ばかりでした!
これは4回目も期待大ですねー。

それではまた!

人気ブログランキングへ←管理人の「やる気スイッチ」ですよ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »