« 【短考】決戦!「短歌vs俳句」 - Google Insights for Search入門 | トップページ | よい一年でありますように(付け句連作16首) »

2011年4月17日 (日)

【感想】最近Twitterに投稿された短歌の感想(2011.4.17)

5587062723_55aa1098ec_z
"Some rights reserved by Dave Newman (newmanchu)"

こんにちは。管理人です。
約3ヶ月ぶりの更新です!

その間、日本ではいろいろなことがありましたね・・・・・・。

電車で定期券をなくしたり、
走っていたらバッグのストラップが壊れたり、
31歳になったり・・・・・・。

まあ日本つーか全部自分のことですね・・・・・・。
3月はほんとうにひどかった・・・・・・。

とはいえ、もっとたいへんな人たちが日本中に何十万人もいるなか、
僕なんか恋人がいないことを除けば五体満足なわけだし、
僕は僕のやれることをやることにします!

てなことで、Twitterに投稿された短歌の感想を書きますよー。

■感想

※筆名がついていなかったものはTwitterアカウント名を管理人が追記しています。

あかさたなはっぴーバースデー いつか今日を笑って思い出すはず(篠原謙斗)

幸福感と喪失感がいい感じにミックスされた甘酸っぱい作品ですね!
冒頭は、まあただの言葉あそびなんですけど、その単純さが甘酸っぱさに一役買っていると思いました。
カタカナ/ひらがな表記については人によって異論がありそう。


パンプスがかわいい かかとに貼ってある絆創膏がもっとかわいい(大村椅子)

まなざしのあたたかさにぐっとくる作品です!
Twitterで意図とか推敲の経緯を見ちゃっているので、
僕にはニュートラルな立場で判断することはできないのですが、
「かかとに貼ってある絆創膏」を「パンプスの表面に貼ってある」と
誤読される可能性はないかということだけがちょっとだけ心配。


幸せに生きていたのは幸運のせいじゃなくって笑ってたから (ショージサキ)
 

ホームシックはなおったのかい。ショージサキさん。
この短歌が正しければ笑うといいみたいですよ?


遠くからドレミファそらも青くってきみの歌声聞きたくなった(watanakei)

これも言葉遊びだ!
ドレミファだし、空も青いし、すこーんとさわやかな作品です!


太陽のほうを向かずに咲いている花みたいだねわたしたちって(udonnobita)

わあ! かっこよく言っているけど「根暗カップル」ってことですね!
見すえる先(たとえ多数派とは真逆だとしても)を共有しているふたりの
親密感や幸福感が伝わってくる素敵な作品です!


正しさにゆがむ眼鏡をはずしたら街は打ち上げ花火にみえた(watanakei)

これは目のわるい人にはわかる、目のいい人にはわからない作品ですね!
しかし、ほぼ完璧な作品だなー。


隠してるつもりの箱に気づかないふりをしている誕生日です(仁尾智)

リズムもいいし、内容はキュートだし、最近僕の誕生日だったし、言うことないですね!
おたがいを気づかうあたたかい関係性が素敵だなー。

*

ひさしぶりの感想でしたが、いかがだったでしょうか?
次はセミの鳴くころにお会いしましょう!

それでは!

人気ブログランキングへ←管理人との「婚姻届」ですよ?

|

« 【短考】決戦!「短歌vs俳句」 - Google Insights for Search入門 | トップページ | よい一年でありますように(付け句連作16首) »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/39646124

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】最近Twitterに投稿された短歌の感想(2011.4.17):

« 【短考】決戦!「短歌vs俳句」 - Google Insights for Search入門 | トップページ | よい一年でありますように(付け句連作16首) »