« 【新作短歌】おめでとう! | トップページ | 【その他】小名浜港の女 »

2011年4月24日 (日)

【感想】最近Twitterに投稿された短歌の感想(2011.4.24)

5535638066_e22a345211_z
"Some rights reserved by cookbookman17"

こんにちは。
ふふふ。おまめです。

おまえら花粉症?(ため口)
管理人は花粉症です・・・・・・。(からの敬語)

でも昨日、今日と症状が楽です!
今日なんてマスクなしで過ごしたのに鼻水なし!

花粉の飛散も落ちついてきたのかもしれませんね。

そんな時候のあいさつもそこそこに、
さっそくTwitterに投稿された作品の感想を書かせてください!


■感想

※筆名がついていなかったものはTwitterアカウント名を管理人が追記しています。
 →今回はみんな筆名がついていました。えらいぞおまえたち!



パーフェクト過ぎる青空 ねえ わたし 誰に弱音を吐いたらいいの?(真木さわこ)

せっかく晴れわたったのに空もいい迷惑ですね!
僕が空なら雲をつかって「知らんがな」と描くところです。

「現実は落ち込んだからといって雨が降ったりしないよねー」というリアリズムもあるし、
青空の存在が、作風が暗くなりすぎるのを緩和しているという点でも成功していると思いました!


無意識に毒を吐いてる 明日からも元気に生きてきみをなじるね(六条くるる)

まったくひどい男だな六条くるるさんは!
こういう奴が結構長生きするのかもなあ。相手もかわいそうに。

でも意外と「そんなひどいくるる萌え」みたいな女子っているのかもな。
だとしたら何も言うまい。


そしてまた阪神ファンのふりをしてウイークデイを乗り切るつもり(鹿ケ谷街庵)

サラリーマンの悲哀を感じる切ない作品ですね・・・・・・。

でもこれを言っているのが「阪神球団の社長」とか
「阪神の監督」とか「阪神の応援団長」だったらいやだなあ。


顔がいい奴らは少し傷つけて平気だろうと思ってごめん(黒川未々)

え? 違うの?

最終的に謝っている黒川未々さんはやさしいけど、
ちょっとくらい傷つけないと不公平だと思うんだよねー。

まあ謝っている黒川未々さんも実はそういう風に思っていてこっそり舌を出してそうだけど。
そんなふてぶてしい主人公像がいいね!


あしたからただしくたたかいぬくために黙って頬の内側を噛む  (笹木真優子)

内省的な姿にぐっときました!
前半の意味はちょっとあいまいかなーと思うけど、「黙って頬の内側を噛む」がかっこいい!
とりあえず主人公はふんどし履いてそう

笹木真優子さんは、とんだふんどし歌人ですね!


*

さて今回の作品はいかがだったでしょうか?
すばらしい作品ばかりでしたね!

さて「短歌ウルフR」では引きつづきすばらしい作品と
「フルカワミキとの婚約方法」を募集しています。

それではまた次の花粉シーズンに!


人気ブログランキングへ←管理人との「幸せ片道切符(当日限り)」ですよ?

|

« 【新作短歌】おめでとう! | トップページ | 【その他】小名浜港の女 »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ずっと読んでいた長瀬さんの短歌ウルフRに自分の名前があるだなんてびっくりしています。
感想頂き光栄です。ありがとうございます!
顔がいい奴は、やっぱり傷つけても平気だろうと思い直すことは多々ありますが(笑)、拗ねずに頑張ります。

投稿: 黒川未々 | 2011年4月25日 (月) 22時51分

黒川未々さん、コメントありがとうございました!
ちょう遅レスなんで読まないでしょうが・・・。
新作期待しています!

投稿: 管理ウルフR | 2011年7月 6日 (水) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/39739231

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】最近Twitterに投稿された短歌の感想(2011.4.24):

« 【新作短歌】おめでとう! | トップページ | 【その他】小名浜港の女 »