« ブログをリニューアルオープンします | トップページ | 911から10年 - 映像の力と不公平さについて考えた »

2011年9月10日 (土)

嫌な性格の人たちは胸熱まちがいなしの5つのTwitter改善案

こんにちんこ。(深夜なので)
おはようございます。下ネタです。

日付変わるまで働いて、明日も休日出勤です。
そんなフラストレーションをぶつけるように今日はTwitterをDisってやります!



■Twitterとの出会い

僕がTwitterをはじめたのは2009年の8月ごろです。
世界一周している途中のネパールでアカウントを取りました。(実話)

もっとも、その頃のアカウントはほとんど使うこともなく、
帰国してしばらくたった2010年4月に
現在の tankawolf というアカウントを取得して本格的につぶやきはじめました。

なので、その頃から数えると1年半くらいのTwitterユーザーです。



■Twitterづかれ

そんなTwitter男子な僕なんですが、最近ほとほとTwitterにつかれました……。
なぜだろうと考えてみると、どうもmentionというのが好きじゃないようです。

いや、自分にあてられたmentionはむしろ大好物なんですけど、
そのmentionにReplyしないといけないのが嫌なんです。(くずが)

もっと嫌なのはTLがmentionのやり取りで埋まっている状態ですね。
なんかチャットみたいになっていて自分が蚊帳の外に置かれている感じ……。

かと言ってアンフォローすると角が立つし、
別にふだんのツイートはおもしろいし……
ということで板ばさみになってつかれきっちゃうみたいです。

貴様らはそんなことないですか?(言葉づかい自重)



■こんな機能がTwitterにあれば……

まあdisるだけだと建設的ではないですし、
最後にTwitterにあったらいいと思う機能を提案してみます!



1.指定した時間帯で特定のフォロワーの発言をシャットアウト(ゴッドタイム)

特定の時間帯にツイート数が増えたり
ツイートの内容がめんどくさい感じになる人がいる。

そういった人に対して、
特定の時間帯は発言をTLに表示しないような機能があるといいなあ。



2.特定のフォロワーの発言を間引く(つぶやきシェイピング)

百発百中でおもしろい内容をTweetしてくれる人がいない一方で、
ほぼ百発百中でつまらない内容をTweetしやがる人はおおぜいいます。

そういう場合は5分の1とか10分の1とかに発言を間引いてくれるとありがたい。



3.フォローしたまま発言だけシャットアウト(忍者リムーブ)

アンフォローすると角がたつので、アンフォローはできない。
しかし、Tweetは読みたくない。

そんなジレンマを解消するために、
フォローしたまま発言だけシャットアウトする機能が欲しい。


※複数の方から教えてもらいましたが、すでに「ミュート機能」というのがあるそうです。恐ろしい世の中やで・・・!



4.フォローしている人をTL上にシャッフル召喚(タイムラインシャッフル)

フォローする/しないを意識的に選択することが苦痛だったりする。

フォロワーをプールしておいて、
定期的(日ごととか)にそのプールからシャッフルして
TL上にTweetに表示させるメンバーをランダムに選ぶ、みたいな機能があればなあ。



5.自分に無関係なmentionなんて……シャットアウト!(いちゃいちゃ殺し)

とにかく自分に無関係なチャットみたいな会話は不愉快!
俺も仲間に入れろ!(えー)

ということで自分宛てではないmentionはすべてTL上に表示しない機能が欲しい。
これは本気だぞ。

今すぐにだ



■結論

要望を書けば書くほど、
僕自身が身勝手でめんどくさい人間であることがあらわになるようですね……。

おかしいな。

まあ、そんな感じでTwitterとは冷戦状態がつづいてはいるんですが、
そのうち講和条約を結べればいいなと願っています。

それでは貴様らおやすみなさい


人気ブログランキングへ←君はなぜ全力で押そうとしないのか?

|

« ブログをリニューアルオープンします | トップページ | 911から10年 - 映像の力と不公平さについて考えた »

ちょうその他あつかい」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
3の忍者リムーブについてですが、twitterのクライアントによってはミュート機能があって、
もう可能になってますよ。

わたしは、つかってないですけどね。わたしは、参加できない会話には高速すっとばしで対応してます。
それよりも自分の会話がつつぬけなのが(高速すっとばしされてるとしても)恥ずかしいし、申しわけないし。
変ですよね、つつぬけになるの。

ところで今までブログをちゃんと見たこと無くって大損してました!
ちょこちょこ覗かせてもらいます。 では。


投稿: あまみず | 2011年9月12日 (月) 12時01分

>あまみずさん

コメントありがとうございます。
ミュート機能については本文にも注釈を入れておきました。

これからも本ブログをよろしくどうぞ!

投稿: 管理人 | 2011年9月12日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/41602224

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な性格の人たちは胸熱まちがいなしの5つのTwitter改善案:

« ブログをリニューアルオープンします | トップページ | 911から10年 - 映像の力と不公平さについて考えた »