【短考】「うたらばの集い」イベントレポート
こんにちは。
うさみみつけたことありますか?
僕はあります。
そういうわけで(どういうわけだ)
2012年3月25日(日)に東京で開催された
「うたらばの集い」というイベントに参加してきました。
色々と考えさせられたこともあり、
1.イベントレポートという体の感想
2.「うたらば総集編Ⅰ」の感想
について書きます。
■「うたらば」とは
うたらばとは田中ましろさん(@tnkmsr)が不定期発行している、
「短歌×写真のフリーペーパー」のことです。
http://www.utalover.com/
これは嘘ですし、嘘にしてもいろいろ雑ですが、
「うたらば」の語源は平安時代の女流歌人うたらばのほにゃららから来ています。
特徴は毎回テーマを掲げて
掲載作品をフリーエントリーの投稿作品から選んでいるところですね。
ちなみにこのフリーペーパーは
田中ましろさんが私財を投げ打って
家庭も顧みず発行しているそうです。
応援せずにはいられませんね!
■「うたらばの集い」とは
つ http://www.utalover.com/akichi2012/index.html
・・・・これだけだと余りにも雑なので簡単に引用すると、
☆事前に募集した短歌の展示とミニコンテスト
☆うたらば総集編最新刊の販売
☆その他、短歌関連作品の展示
の3つが主なコンテンツのイベントでした。
(そうだったのか・・・・・・)
■ミニコンテストのなかで好きな作品
そんなコンテンツのひとつである
ミニコンテスト出詠作品80首のなかで特に気に入った作品は次の三首です。
ちなみにテーマは「集」。
(つづく)
| 固定リンク
「短歌のことを考えました」カテゴリの記事
- 【短考】短歌における私性と虚構について考えてみた(2014.09.28)
- 【短考】短歌界を盛り上げるために短歌版トリプルミッションモデルを提案します(2014.09.21)
- 【短考】tankaful.netリニューアルと短歌ポータルサイトへの期待(2014.09.20)
- 【短考】短歌人口を推計してみました(2012.12.22)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント