« Sunny(連作6首) | トップページ | ことりを憐れむ歌(連作6首) »

2012年4月 2日 (月)

歌集『モテない体位』(鹿ケ谷街庵)は「非モテのアンセム」だと思う

鹿ケ谷街庵さんが、BCCSにて電子書籍として配布(無料!)している
童貞喪失歌集『モテない体位』を読みました。

「これは紹介しないわけにはいかない!」と
気持ちが勝手に盛り上がったので短歌をいくつか引きながら紹介します。


■ハートを撃ちぬかれた短歌厳選10首!

わけもなく悲しくなってくるのってどこまで僕のせいなんだろう

さい銭を投げ入れたくてたまらない アンジェラ・アキの口に向かって

カルピスが少しうすいというだけで泣いてしまったことがあります

ちんちんは悲しいおもちゃ なにもかもどこか遠くに飛ばしてしまう

美しくならない歌は美しいだけの言葉を並べた歌だ

友達のちんちんつかみ冗談にしようかどうか決めかねている

ちんちんの皮をひっぱり続けたい いつか国境線を消したい

おれだっておっぱいパブに行きたいよ人間らしい暮らししたいよ

敬虔な気持ちになってしまいます バファリン飲んで効かないときは

鼻水忌 ウソ泣きだけど泣いたからもうサヨナラの時間は終わり



■感想

ご覧いただいたとおり下ネタと下品な言葉のオンパレード。
物の考え方からして「モテないだろうなー」という感じ。

歌集のタイトルに嘘偽りなし。
それでも問答無用でおもしろい!

そして切なく美しい。

それは作者の切実さが伝わってくるからだし、
世俗へのまみれかたの真摯さに胸を打たれるからだと思う。

これは遠くまで届く傑作歌集だと思います!

*

個人的にちょうおすすめです!
みなさんも是非ご覧くださいねー。



人気ブログランキングへ

|

« Sunny(連作6首) | トップページ | ことりを憐れむ歌(連作6首) »

人の短歌を読みました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/44729131

この記事へのトラックバック一覧です: 歌集『モテない体位』(鹿ケ谷街庵)は「非モテのアンセム」だと思う:

« Sunny(連作6首) | トップページ | ことりを憐れむ歌(連作6首) »