« 【第十五回文学フリマ】短詩系サークルレポート -全体的な感想とこうだったらいいのにな- | トップページ | 【短考】いい短歌とはなんだろう? »

2012年11月27日 (火)

【短考】無料ですぐ始められるネットショップサービス「BASE」って短歌販売にピッタリかも

前回の文学フリマの記事でも触れましたが、
今回は通販サイト関連の話題をかんたんに紹介します。


■短歌の通販の問題

商業出版でない短歌関連の本を売ろうと思ったときに、
現状もっとも頭を悩ますのはチャネル戦略の部分だと思います。

要するに、
「どこで売るか」「決済手段をどうするか」「どうやって届けるか」というところですね。

Amazonだとかミニコミ専門書店に委託するとか、
手売りするとか、選択肢はいろいろあるわけですが、
リーチの問題とか手数料の問題とか、悩ましいトレードオフがいろいろあるわけです。

特に委託手数料は馬鹿にならないですよね。

「委託手数料さえ安く抑えられれば本の価格を下げられて、
より多くの読者に読んでもらえるかもしれないのに・・・・・・」


そんなふうに考えたことがある人も多いはず。

もちろん自前で通販サイトを用意すればいいわけですが、
技術的にもコスト的にも現実的ではないわけです。

・・・・・・やれやれ。(声:村上春樹)

そんな悩みを抱える短歌クラスタに朗報が!
無料ですぐ始められるショッピングサイトがサービスの提供をはじめたそうです!

その名は「BASE」。

僕も今日知ったばかりなのですが、
大きな可能性を感じるサービスなので、簡単に内容を紹介してみます!


■BASEとは

詳しい説明は実際のサービスページを見てもらうのが一番!
というわけでリンク先に丸投げします!(おい)

https://thebase.in/

ポイントは以下の3つ。

1.初期費用がかかりません!
2.月額費用もかかりません!
    (ただし決済手数料はクレジットカード会社などに支払う必要があります)
3.最低限の情報を入力するだけでかんたんにショップをオープンできます!


どうですか?
ふあんになるくらいうますぎる話ですよね。

とはいえ同人誌の販売なり個人販売をする用途であれば
機能的には十分すぎるくらいですし、
これで実質的にコストが0円(※)ですぐにはじめられるわけですから、
使わない手はないと思います!

※クレジットカード決済に関しましては決済毎にクレジットカード決済代行会社への手数料3.6%+40円がかかります
(BASEのページより引用)

■気になるBASEのビジネスモデル

このセクションは余談になります。
「どうやってBASEはお金を稼ぐの?」という点が気になる人向け。

サービスの継続性を判断する上では、こういう部分の理解も重要です!

サイトを見てもどうやって収益化するかは読み取れなかったのですが、
こちらのブログ記事を読む限りでは、
将来的に有料のデザインテンプレートやオプション機能を提供する計画みたいですね。

「BASE」で無料ネットショップ開設できる訳

一種のアイテム課金型ビジネスモデルというわけです。

短歌の販売サイトで、
WEB画面や機能面での差別化なんてほとんど必要とされない
でしょうから、
基本機能だけで済むと思いますし、
まあそのあたりは気にしなくても良いのではないかと思います。


■BASE利用で想定されるリスク

と良いことづくめのBASEですが、
一応想定されるリスクを思いつくままにリストアップしてみます。

1.ビジネスモデルが破たんしてサービス停止

新しいビジネスモデルのサービスなので可能性としてはあり得るところ。
いざという時に通販ページを移行できるような対応策が必要かも。

2.ビジネスモデルが転換して有料化

これもあり得るシナリオです・・・・・・。
対応策としては1と同等ですね。
また他のチャネルと比較したり、同時利用でリスク分散するといった対応が必要だと思います。

3.サービスが頻繁に停止する

どれくらいのシステムリソースを準備しているかわからないですけど、
実績がないだけに、サービスが安定稼働しないリスクもあり得ます。

4.決済や個人情報などの管理で問題が起きる

どこまで機能面を担保して、
どこまでデータの安全性を担保するのかわからないのですが、
新興サービスなのでこういったリスクも頭に入れておく必要があると思います。
(とはいえそれ以上のことはできないわけですが)


■まとめ

新興サービスということで読み切れないリスクはありますが、
短歌販売のチャネルとして有力な選択肢になる可能性は大きいと思います!

試しに小さくはじめてみるのもアリだと思いますが、
まあしばらく様子を見て、サービスの評判を収集してから判断するのも賢いのではないかと。

このブログでは「作品の売り方」という切り口での記事を今後も書いていくつもりです。


ではまた。



人気ブログランキングへ

|

« 【第十五回文学フリマ】短詩系サークルレポート -全体的な感想とこうだったらいいのにな- | トップページ | 【短考】いい短歌とはなんだろう? »

短歌のことを考えました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1356472/48003000

この記事へのトラックバック一覧です: 【短考】無料ですぐ始められるネットショップサービス「BASE」って短歌販売にピッタリかも:

« 【第十五回文学フリマ】短詩系サークルレポート -全体的な感想とこうだったらいいのにな- | トップページ | 【短考】いい短歌とはなんだろう? »