« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月11日 - 2012年11月17日の1件の記事

2012年11月17日 (土)

【第十五回文学フリマ】短詩系クラスタ的文学フリマの歩き方 -短詩系サークルをまとめました-

2012年11月18日(日)に東京にて第十五回文学フリマが開催されます。

今回は、わざわざモノレールに乗って会場くんだりにまで足を運ぶ予定の
短詩系クラスタこと短詩系馬鹿のみなさまのために役立つ情報を書いてみました。

ぜひ事前にご一読ください。


■文学フリマの基本情報

まずは文学フリマの基本情報をご紹介。
以下公式サイトからの引用です。

「第十五回文学フリマ」 開催概要
bunfree15mini.gif
開催日 2012年11月18日(日)
開催時間 11:00~16:00→11:00~17:00に延長!
会場 東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)
アクセス 東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分
※詳細は会場アクセスをご覧下さい
一般来場 一般の方は入場無料です!
出店方法 2012年7月24日(火)~8月19日(日)申込受付(終了しました)
参加サークル数 約650ブース
主催 文学フリマ事務局
http://bunfree.net/?15th_bun


その他、個人的に重要だと思うことを以下簡単に補足します。
  1. 終了時間が1時間延長されました!
    1. これで打ち上げのお店に行きやすくなりますね!
  2. 【超重要】モノレールにはご注意ください!
    1. 空港快速に乗ると流通センター駅を素通りします・・・。
    2. しかも素通りっぷりが半端ないです・・・。
    3. ややこしいことに区間快速は停車します・・・。
    4. 空港はNG/区間はOK。ここテストに出ますよ。
  3. 最寄駅にさえ着けば猿でも迷いません!(新しいiOSの地図とバナナがなければね)
    1. ひとつしかない改札の真正面の建物なので安心ですね。
  4. 近くにお店はほとんどありません!
    1. 会場内に食べ物の出店があります。
    2. 会場敷地内にコンビニとタリーズがあります。(すごい混みそう・・・)
    3. 平日であればタリーズが入っている建物の2階(だったかな)にいくつか食べ物屋さんがあるのですがやっていないかも。
    4. ちなみに前回はビルの法定点検日でコンビニもタリーズも閉まっていました・・・。
  5. 会場はそこまで広くないしそこまで混みません!
    1. 2時間あれば十分に全部見てまわれると思います。
    2. ちなみに僕はいつも30分くらいしか間が持ちません。
    3. とはいえ目的意識を持って見てまわると結構時間がかかると思います。
  6. 入場時にパンフレットをもらえます!(無償)
    1. そこでサークルの一覧とかマップを確認できます。
    2. 記念に持って帰るのもいいのではないでしょうか。
    3. ちなみに僕は帰る時に返却したりそもそももらわなかったりします。
  7. 見本誌コーナーはオススメです!
    1. 見本誌コーナーと言うのがあってそこで内容を確認することができます。
    2. 今回は2階のエスカレーター脇が見本誌スペースみたいですよ。
    3. 全サークルが出しているわけではないようですが事前に内容を確認できるのはありがたいですね。


■出展している短詩系サークル


このブログを見ているのは短詩系(特に短歌)のみなさんだと思うので、
今回出展している短詩系サークルの情報をまとめておきます。

パンフレットから探すのも面倒ですからね。
パンフレットをもらわない人もいますし。
会場入り前に確認できないし。
パンフレット(PDF)が事前に公開されていますた)

ということで何故か五十音順(!)で掲載されている
文学フリマ公式サイトのサークル一覧から短詩系のみ抜粋した一覧どーん。


20121117_bunfree015_tanka_list


ジャンルは短詩系ひとくくりなので短歌なのか俳句なのか川柳なのかは不明ですが、
調査してわかったものについては「本ブログの補足」欄に明記しました。

また、上記サークルは公式参加しているものだけです。
実際には公式参加サークルに委託しているサークルも結構あります
(このあたりの情報も「本ブログの補足」欄に反映しています)

で、上の表の「配置番号」が会場の出店場所です。
わかりづらいと思うので公式サイトのマップを改変したものをどーん。

20121117_bunfree015_tanka_map_2f__2


1階部分は割愛、赤い矢印が最短経路、
薄いオレンジで囲んだのが短詩系のエリア、
黄緑色のブロック矢印で示しているのが先ほどの表のサークルのブースです。
(「恋と童貞」だけやや離れた場所にあります)

尚、にんにルームだけ場所が1Fになるのでそちらのマップも掲載しておきます。

20121117_bunfree015_tanka_map_1f

これで会場を効率的に回れますね!


■注目サークル

以下、Twitterのタイムラインなどで名前がよく出る注目サークルです。
あくまで「僕の」「タイムライン」でよく出るというだけなのでその点はご留意ください。

サークル名にURLをリンクしましたので興味があるかたは確認してみてはいかがでしょうか。

  1. うたらば
  2. 短歌なzine うたつかい
  3. にんにルーム

個人的にはなかでも「率」「にんにルーム」が気になります。
(「タラチネ・ドリーム・マイン」欲しい。短詩系ではないけど)

ただし、折角短詩系がたくさん出品されているわけですし、
未知の傑作と出会えるかもしれないまたとないチャンスなわけで、
自分の視野にあるものを求めるだけではなく、新しい発見を求めるといいのではないかと思います。


■おまけ

最後におまけとして、
上記のサークル一覧とマップをPDF化したものを置いておきます。(19:30 ver3)

「2001211_bunfree015_tanka_map_ver3.pdf」をダウンロード

携帯電話やスマートフォンで見るなり(見られるかどうかは保証しません!)、
プリントアウトして会場に持参するなりご自由に活用してください。

プリントアウトしたいけどおうちにプリンタがない人も、
今やコンビニでプリントアウトできる時代ですよ!

USBメモリに入れてコンビニでプリントアウトもできますし、
ネットプリントサービスも利用できます。(会員登録とかやや面倒ですけど)

セブンイレブンのネットプリント


では、第十五回文学フリマをたのしみながら、
短詩系をみんなで盛りあげていきましょう!

ちなみに僕は行きません。
(えー)


ではまた。



人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »